見出し画像

若手の悩み

会社の20代後半の後輩くんはストレスが半端ないらしい。
仕事内容は特に問題はないそうだが、同期と自分との差にストレスを感じるとのこと。
仕事のこと、プライベートのこと(子供が生まれたなど)を知って、「ケッ」となるようで。

こういうとき、どんな言葉をかければいいのだろう。


一度紙に書き出したら?
何が嫌なのか、自分はどうなりたいのか。
大きな仕事がしたいのか、結婚して家族を作りたいのか。
一度可視化したほうが見えてくるのかも。
彼女を作りたいのだったら、出会いの場に身を置かないとだめなんじゃ?
白馬の王子様ならぬお姫様?は向こうからはやってこないと思うよ。
マッチングアプリは嫌だったら、リアルの場を探して行動しないと……。

こんなことを言えばいいのでしょうか?
それともただ話を聴くだけでいいのでしょうか?


自分の子供だったら、
話をとにかく聴くというスタンスです。
アドバイスをもらいたいならお父さんに、と役割をわけています。

他所様にはどう接したらいいのか。
〇〇ハラスメントとかいわれたら、やっかいだ。

とりあえず、ため息ばっかりつくのはやめてくれい。
こっちのモチベーションも下がる……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?