見出し画像

鎌倉の旅2023

先日のGW、最近友達となったZfcくん(カメラ)を連れて
鎌倉日帰り旅へ行ってきたので旅の記録を綴ります。

今回は写真たっぷりでお届け。

この日は日差しが暑く、
でも風は心地よく、
富士山もはっきりと見えるほど空気も澄んでいて素晴らしい1日でした。

奥にふじさーん

朝早く鎌倉駅に降り立ち、
歩いて20分ほど

キコリ食堂さん
キコリ食堂名物 オススメ全部のせ切り株定食

まずは朝ごはんから。
腹が減っては散歩もできぬ。

和食は沁みますね〜
美味しさはもう写真を見てお察しの通り。
少しずつの量で朝食べるには本当にちょうどよかったです。
名前の通り切り株ごと店員さんが持って来られるので、
腕力すごい…と感心してました。

とても人気店なのでかなり早めもしくはゆっくり行くのをオススメします。
11時開店のところ、10時までには並んで7~8組目くらいだったと思います。
(ちなみにご飯とお味噌汁おかわり自由で食べ放題でした)



腹ごしらえしてからはゆっくり来た道の海岸沿いを歩き駅へ戻ろうと…
途中で気になってたカフェに寄りました。

PLACOLE&DRESSYさん
紫陽花フェアやってました
紫陽花フロート

ウェディングドレスや撮影など、
花嫁さんのための会社さまが開いたカフェだそう。

季節のお花の販売やドレス展示もしておりどこを見てもおしゃれで、
メニューもどれも魅力的で通いたいと思うほど。
プレゼントにもぴったりな誕生月の紅茶販売など…
こんなに素敵な場所なのにお昼くらいの時間帯は落ち着いてて、
すごく穴場な場所を見つけてしまいました。

とっても素敵んぐな時間を過ごせました。



素敵カフェをあとにして、
鎌倉駅に戻り江ノ電で長谷駅へ。

GWもあって江ノ電がこの日1番混んでる場所でした…!
4両しかないのに15分おきという事もあり、
人がどんどん来るくる…
普段は江ノ電ののんびりとした感じがたまらないのだけどなぁ。

ぎゅむぎゅむ乗車しながらなんとか駅にたどり着き、
長谷寺へ行って参りました。

良縁地蔵さん
あじさい路からの眺め

絶景かなー!
見晴らし台からの景色や大仏様にお会いしたり、
心が穏やかになる時間でした。

紫陽花の季節はこれから

まだ咲きかけの紫陽花。
満開の季節はそれは素晴らしい景色になること間違いなし。
この時はあやめが満開でそれもまた乙な景色でした。

▼ Mamoは「なごみ地蔵さんの木札」をゲットした。

旅のアイテムも手に入れて、次の旅へ。

長谷寺近くの「KANNON COFFEE」さんに立ち寄り、
自家製コーラで一息。

またぎゅむぎゅむ乗車しながら鎌倉駅に戻ってきました。

小町通りで食い倒れしながら目指すは鶴岡八幡宮。

静御前が舞を舞ったとされる伝説の舞台
本殿へと続く階段
夕暮れもまた美しく

悠久の時を経て今も此処にある景色。
少し景色は変われど同じ景色を見ることで、
遥か昔の人々とも心通うような静かなる時間。

西日を浴びる本殿や木々はとても美しかったです。
人で賑わっていながらも、
独特の静けさがあって旅の締めまで素敵な1日となりました。

今回の鎌倉旅はここまで。
私のぽっと出の提案に乗ってくれたふたりの友人に感謝。
この旅を共有できて本当によかった。
小町通りで食べる度に"お腹すいた"を見守るのは実に爽快であり、
大事な思い出がまたひとつ増えました。


神社仏閣めぐり大好きなのでまた必ず旅に出ようと思います。
次はどこを目指していこうかな。


どうかこの穏やかな日々が1日でも長く続きますように。
皆にたくさんの幸せが訪れる日々でありますように。



長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

それではまた次のページで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?