見出し画像

2020年を振り返って

2020年のはじめに立てた目標に沿って、総括したいと思います。

twitterでみる兄さんという方が、年始におすすめしたいこととして、このようなことを述べていらっしゃいました。

「やりたいこと」「行きたい場所」「欲しいもの」「会いたい人」の各4項目について、5つリストアップするというものです。

目標設定が簡単そうだったので、2020年はこちらを活用させていただきました。


さて、肝心の振り返りですが、残念ながらほとんど達成することができませんでした。
その理由については、「体調不良(持病の悪化)」「コロナ禍」の2点に尽きます。

心身の状態が不安定だったため、仕事に支障をきたし、経済状況も良くありませんでした。
そのため、活動的にもなれず、たとえば何かをしようにも、資金面でとても苦労しました。

もう一つの要因である、コロナ禍については言わずもがなです。
ほとんど出かけられず、親しい友人と会う機会も激減してしまいました。

とはいえ、年末に滑り込みで、志望度の高い企業への転職が決まったことは、明るいニュースとなりました。

転職活動については、思い出したくもないくらい、本当に大変で……。
正社員、契約社員、アルバイトと雇用形態を問わずに、50社以上応募しました。
不採用通知が続いた時は、「自分は社会に必要とされていないんじゃないか」と塞ぎ込んだりしました。
その度に自分を奮い立たせてきたおかげで、数社から内定をいただき、前述のように勤務先が決まりました。

身体のこともあるので無理は禁物ですが、今年の過ごし方を教訓にして、自分のペースでのんびりとやっていきたいです。

2021年の目標は、年明けに公開しようと考えています。
全体的にハードルを下げて、コツコツと成功を積み上げられる内容にする予定です。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

「そんな俺にもう一丁祝福あれ ハレルヤ」(ハレルヤ/宮本浩次)


サポートしていただけると、とてもゴキゲンになります。ぜひぜひお待ちしています。