見出し画像

オンライン帰省のすすめ

どうも、こんばんは!

今日からお盆!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

僕は実家に帰省せず、
一人暮らしの家で
映画をみたり、ゲームをしたり
noteを書いたりと
1人の時間を楽しんでいます!笑

ただ、お盆なので
本当は
お墓参り
をしたかったのですがそれができず、
心残りではあります...。

しかし、
実家に帰省できてないですが、
家族とはオンラインで会話をして

"オンライン帰省"

を実施しました!

実際にしてみると
結構よかったので
今日は

オンライン帰省について

オンライン帰省とは

このご時世になってから

"オンライン帰省"

という言葉を
初めて聞いた人も
多いのではないでしょうか?

僕も初めて聞きました!

オンライン帰省については
LINEさんが
"LINEを使用したオンライン帰省のやり方"
というホームページ上で

遠くに住む家族と電話やビデオ通話などで連絡を取り合う
「オンライン帰省」
参考:"LINEを使用したオンライン帰省のやり方"

と定義されています。

つまり、

実際に飛行機や電車に乗って帰省し、
直接会って、顔を合わせるのではなく、

オンライン上で顔を合わせて会話し帰省しよう

ということだと僕は解釈しました!

オンライン帰省の状況

オンライン帰省については
今年のお盆の帰省については控えるよう
各自治体等が呼びかけていて、
実際に僕も帰省するのを控えました。

"株式会社さとふる"という
ふるさと納税を支援している会社が
行った調査によると

今年のお盆は帰省しますかという
質問に対して
52.9 %
の人が"帰省しない"と回答し

その理由として
"感染拡大を避けるため"
62.2%
という結果になったそうです。

ちなみに
今年のお盆は帰省しますかという
質問の中に
"オンライン帰省"と回答する項目があり
それに回答した人は
2.1%
だったそうです。

※出所:さとふるホームページ

この調査は7月初旬に実施されたもので
その段階でオンライン帰省を検討していた人は
少なかったようですね!

ただ、最近では各メディアでも
オンライン帰省の特集
が組まれたりしているので
実際にしている人はもっと多いかと思います!

僕自身も実際に
オンライン帰省
実施してみましたので
その感想を伝えたいと思います!

オンライン帰省をしてみた感想

結論から言いますと

結構よかった!
そして、楽しかったです!

僕は今回、
LINEのビデオ通話を使用して
オンライン帰省をしました!

実際に顔を合わせて
話ができることはもちろんなのですが、
LINEのビデオ通話にはいろんな機能があって
顔や背景を変えて楽しむことができました!

実際の画面がこちらです!

画像1

これは3人で
ビデオ通話をしているのですが、
3人ともキャラクターの絵に変更して
トークをしています!

これは
画面の下にあるアイコンを選択すると
そのアイコンのキャラクターの顔に
自分の画面を変えることできる機能です!

キャラクターの種類が豊富で
これだけで約1時間ぐらい
遊ぶことができました!!

最後に

"オンライン帰省"
いかがでしたでしょうか?

なかなかこの事態が収束する姿が
見えてこない状況なので
そうなってほしくはないですが、
夏だけでなく、年末年始も
同じような状況になるかもしれません。

仮にそういった状況になったとしても
僕はオンライン帰省などの
サービスを利用して

**"ご縁"
**
は繋いでいきたいなと思います!

今日はここまで!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?