見出し画像

Go to トラベルキャンペーンが7月22日からスタート!!

どうも、こんにちは
Fumi Tripの鞍馬ふみです。

いやーびっくりしました!
昨日の投稿後に観光庁が実施する
"Go to トラベルキャンペーン"
8/1から前倒して
今月の7/22からスタートすることになりました!
※そのため、昨日の投稿内容は一部修正しました (汗)

今日は"Go to トラベルキャンペーン"について

まずは概要をまとめます!

国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の
1/2を支援
○ 支援額の7割旅行代金の割引
 残りの3割は旅行先で使える
 地域共通クーポンとして還付されます。
一人一泊あたり2万円が上限
 日帰り旅行の場合は1万円が上限
連泊制限や利用回数の制限はありません
7月22日以降からの旅行代金の割引
 7月22日以降の旅行を既に予約している人は
 旅行後の申請することで割引分を還付できます。

と、このようになってます!
宿泊の場合は旅行金額の

"半額"(最大2万円)

も支援してくれるなんて、
夢のような施策ですね!!

支援額のイメージはこのような感じです。

画像1

※国土交通省観光庁 Go to トラベル事業 資料抜粋

そして回数制限はありません
もう、これは使うしかないですよね?

では、どのようにして利用するのか説明します!

個人、団体問わず、旅行に行く時に
ツアーや宿泊の予約を
旅行代理店もしくは旅行予約サイトから
申し込めばOKです!

意外と簡単ですよね!

ただ、注意点として
交通機関の代金については
ツアー等のセットになったもののみ対象です。
個人で手配したもの交通機関のみは対象外です。

交通機関とプラスして
何かしらのアクティビティが必要ということです!

例えば、
往復の乗車券と温泉券のセット
などであれば対象です!

なので僕が以前投稿した、

この投稿のトクだ値キャンペーンは乗車券のみのものなので、
このGo toキャンペーンとの併用はできなさそうです。
※トクだ値キャンペーンについてはリンクの投稿を見てみて下さい!!

"Go to トラベルキャンペーン"は
宿泊の場合、最大2万円
日帰りの場合、最大1万円
の支援なので、トータルの旅行費用を考えて
お得な方を使用していきたいですね!

例えば、
8月下旬以降の東日本への旅行の場合
1. まず、行き先へのツアー金額を確認
2. 次に行き先がJRで行ける場合は
  トクだ値キャンペーンの金額を確認
3.  最後にツアーで泊まるホテルの金額を確認

ツアー金額
トクだ値キャンペーンの金額ホテルの金額
の金額を確認して、

ツアー金額< トクだ値キャンペーンの金額ホテルの金額の場合は
Go toキャンペーンを利用してツアーで予約

ツアー金額 > トクだ値キャンペーンの金額+ホテルの金額の場合は
交通費はトクだ値キャンペーンを利用して予約
ホテル(宿泊費)はGo to キャンペーンを利用して予約

とすればお得です!!

ここ最近、感染が拡大している中
このような施策を実施することに
賛否両論あるかとは思いますが、
このキャンペーンは旅行関係者の方々の為、
旅行需要を早期回復するために
実施される施策なので、
僕は感染予防対策をしっかりした上で、
利用していきたいと思っています!!

今日はここまで!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?