見出し画像

人間として一番大切なこと

毎日note 65日め 今日も訪問してくださり、ありがとうございます😊!

貴重な休日、今日も読書ができてとっても幸せです!!!

本田健さんのYouTubeで紹介されていた、サンマーク出版社長の植木宣隆さんの著書の中に書かれていた、稲盛和夫さんの「生き方」やっと読み終えました!!

久しぶりにじっくり味わって深く心に残る本でした!

たくさん心に響いた部分がありますが、生き方について考えたい方、読書の秋、ぜひともゆっくり味わってください!!(付箋の貼り方が雑…(^^;;)

画像1

私の心のメンター日野原重明先生はクリスチャンでしたが、その想いにもつながっていますし、稲盛さんが仏の道に入られた経緯もここに書かれています。

鹿児島出身の稲盛さんの幼い時のエピソード、三毒のこと、利他の精神、哲学宗教、基本原則、普遍的な真理、倫理観や道徳観、働く喜び、魂のことも、私が日々考えていることをわかりやすく説明してくれています。

日々の生活の中の精進が大切ということ

布施、持戒、精進、忍辱、禅定、智慧という、お釈迦さまが説いた「六波羅蜜」という言葉の意味も学びました。

他にも宇宙の法則や魂のことも、物理的な視点からも、本居宣長さんのお話にもつながるし、私の大好物(笑)ワクワクがとまりませんでした。

どんなちっぽけなものにも役割が与えられている。

人のあるべき「生き方」をめざせ、明るい未来はそこにある

「京都賞」を創設した経緯も、社会への恩返しであると同時に、利他の哲学の実践とのこと。

2004年に出版された名著、まだ読んだことのない方は、ぜひぜひ読んでみてください!!

今日は短めですが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。😊✨

これで毎日精進することが楽しくなりました!感謝です!!^_^

そして信心深かった祖母のことも思い出しました!

次男が仏教の中高一貫校に進学したことも、京都に住んでいることも、どれもご縁がつながっています!!

追記)

子育てについての考え方もぜひ!若い方、子育て世代の方に読んでいただきたいです!!

夫は三毒追放はできていませんが(怒りや不満を私によく言っているから。人間だもの…ですね。私に言えるだけ安心安全な家庭と思うことにしましょう。(笑))、子育てについては、この中に書かれていること、特に「嘘をつかないこと」については一番大事なこととして言っていました。小学生の道徳です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?