見出し画像

【神様からのギフト】ザ・コーチ2を読んで、益々コーチングと傾聴についての理解を深めることができました。

このところ、毎日なんらかの本を読んだり、オーディブルを聴いています。
その他にもスキマ時間にメルマガやYouTube、ボイシーなど、インプットには事欠きません。

先日アウトプット大全の感想を書いたところなので、やはり毎日でなくても(理想は毎日だけど^^;)感想を残しておかないとすぐに忘れちゃいますね。

ということで、前置きが長くなりましたが、昨夜はタイトルにも書いた「神様からのギフト」を読み終えました。(耳読との両方で)

この本は一番はじめに読んだ、谷口貴彦さんの「ザ・コーチ」がとてもよかったので、(しかもKindle unlimited)読んでみたんですが、期待を裏切らない展開でした。
主人公が2人の子持ちのワーキングマザーで、コーチと出会って行動変容していく心情がとてもわかりやすく、ザ・コーチ同様に図解入りなのと、実際にこんなセリフいうかな…と思うけど、メモしたくなるような素敵な言葉がたくさん散りばめられていました。

時代背景とか、年齢は少し前の昭和世代ですけど(ちょうど私よりもちょっとだけ年上な感じ)今の若いワーキングマザーが読んでもとてもためになる内容です。

傾聴の大切さや、アサーティブに伝える秘訣や、何よりセルフコンパッションについて、具体的に詳しく書かれていました。
そのままのあなたでいることが素晴らしいということ。
自分を信じることの大切さと、読んでいるだけで心が洗われるような清々しい気持ちになりました。

みんちゃれグループでこの本を読んだことを書いたら、「とてもよかったです。紹介してくれてありがとうございました。」とお礼を言われました。
小さなお子さんをお持ちの方にもぜひオススメしたいです。

私はもう子どもは育ちましたが、認知症であらゆることに手間のかかるの義母を世話している立場からしても、そのまんまの存在を受け入れるということや、人は感情の生き物であることについて、感謝することについて、自分をもっと認めて褒めようって思いました。(やってる方だと思うけど(笑))

谷口貴彦さんの無料メルマガを登録して、Amazonの著者フォローもしてみました。
続編のザ・コーチ3もKindle Unlimitedで配信されているので、また読んでみます。

他にも図書館でもいつも10冊借りているし、オーディブルも並行して聴いているし、漫画も読みたいし、毎日盛りだくさんのインプットです。

学習欲満載ですが、インプット:アウトプット=3:7とのことなので、睡眠不足にならない程度に継続していきます。(やっぱりアウトプット大切ですね。笑)

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊!
好きなことをしていると、ストレスが緩和されます。

今回は初めてnoteのアプリを使って書いてみました。(フリック入力)
アプリ便利ですね!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?