見出し画像

在宅勤務でも実現できた自治体とのオンライン締結

おはよう、こんにちは、こんばんは。鹿児島おじさん、ヘスおじさん、ことGMOペパボの北文人(@fumito777)です。

スクリーンショット 2020-03-20 8.19.30

 鹿児島おじさん、ヘスおじさんについてはこちらから   https://note.com/robe/n/n1cbbd943c639

新型コロナウイルスの感染拡大にに備えGMOグループ全体で4000人近くが在宅勤務に移行したのが1月末、実に1ヶ月半の在宅勤務期間が過ぎました。私の所属しているGMOペパボも引き続き400人近くが在宅勤務(テレワーク)を継続しています。

そんな中、私のミッションの一つである自治体との協定/鹿児島市との連結協定の締結実現に向けて在宅勤務の中で、粛々と動いてきました。

結果、3月17日の締結式では、鹿児島の全てのテレビ局(5社)新聞社(1社)にご取材いただくことができ、多くの方々に協定を知っていただくことができました。締結はゴールではなくスタート!

やってきます。

画像5

画像4


・KTS鹿児島テレビ
 https://kts-tv.net/news/2790/
・NHK鹿児島 https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20200317/5050009637.html
・MBC南日本放送
https://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2020031700041074
・KKB鹿児島放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00010009-kkbv-l46
・KYT鹿児島読売テレビ
http://www.news24.jp/nnn/news87215338.html

通常、自治体と民間企業の締結式でこれだけのメディアさんに取り上げてていただくことは少ないと思うのですが、これほど注目のには理由があります。

それは、鹿児島市と「初」の「オンライン」協定締結式というワードにアリ。

「初」というキーワードは広報活動を行う際に心強いキーワードであることは周知のことと思いますが、今回はコロナウイルスの感染拡大防止のため、GMOペパボ 東京オフィスと鹿児島市役所を「オンライン」でつなぎ、テレビ会議にて実施できたことが要因になります。

iOS の画像

我々ペパボは東京・福岡・鹿児島に拠点を設けており、代表の佐藤は、締結式のために東京から鹿児島まで出張する必要がありましたが、新型コロナウイルス関連で不要不急な外出はできる限り避ける必要もあり、締結式延期も考えましたが、コロナウイルスに負けてられないぞッと社長室のパートナーと考え出したアイディアが「オンライン協定締結式」でした。

オンライン協定式を実現させることでストロングワードである「初」というワードを引き出すことができたのです。

せっかくですので、こらからオンラインで締結式などお考えのみなさまにオンライ締結式実現のポイントをご紹介します。

オンライン締結式で必要なもの

・カメラ付きPC
・ビデオ会議システム

システムといっても無料で使えるものや有料でも数千円レベルで使えるものまで、簡単に準備できるものがほとんどです。今回の締結式ではZOOMを使わせていただきました。
・インターネット回線
鹿児島市もそうだったのですが、自治体の場合はセキュリティに対する考え方によって、容易にインターネット回線を利用できないケースが想定されますので、ポケットwifiの利用など想定しておくのが良いと思います。

上記は物理的に必要なものになりますが、そもそも必要なことは
「あきめない気持ち」と「固定概念を取り外す」です。
これまでにやったことがないこと「初」の試みを実現させるためには、固定概念が大きな邪魔をすることが多いと思います。それは、自分自身だけでなく、関わる人すべて同じです。まずその固定概念を自分自身が取り外し、そのイメージを関わる方々に根気強くお伝えし実現イメージを共有していく、そうすることでこれまでになかった取り組みの実現に繋がるんじゃないか。と、今回の経験であらためて実感しています。

この協定をきっかけにさらに、これまでに無かったことを鹿児島から生み出していくぞ!と、強い気持ちでいます。

協定概要についてはこちら...
GMOペパボと鹿児島市が『中小企業者のICT活用促進等に関する連携協定』締結 〜テクノロジーで鹿児島市における産業の活性化を促進〜
https://pepabo.com/news/press/202003171700

画像3

協定外の取り組みとして鹿児島の事業者向けてにペパボのサービス優待も予定しています。ぜひご活用ください!!!

ロリポップ!鹿児島市で開催されるセミナーに参加した事業者は、スタンダードプランもしくはハイスピードプランの初期費用(スタンダードプラン 1,500円、ハイスピードプラン 3,000円)が無料。
グーペ
鹿児島市で開催されるセミナーに参加した事業者は、エコノミープランもしくはライトプランの月額利用料(エコノミープラン 1,000円、ライトプラン 1,500円)が1年間無料。
カラーミーショップ
2020年3月17日(火)〜2020年3月31日(火)の期間限定で配信される『オンラインショップ開店セミナー』(動画)を受講したうえで、2020年3月31日(火)までに「カラーミーショップ」にお申し込みいただいた鹿児島市の事業者は、以下を適用。初期費用(3,000円)が無料
レギュラープランを1年間契約した場合、月額費用(3,000円)が1年間半額
対象の有料版テンプレート(8,334円〜28,704円)を特別価格にて提供
『オンラインショップ開店セミナー』(動画)の受講申し込み

そして、このプロジェクトは地元・鹿児島の協力企業のみなさんと共に盛り上げていく構想です。おそらくこれまでの鹿児島で実現しそうで、なかなかきなかったこと。人の力(チカラ)コミュニティの力、そしてテクノロジーの力で鹿児島を盛り上げて行きます。
ここで、鹿児島の協力企業のみなさんをご紹介させてください。

合同会社エムコミューン 
代表の真邊さんは、同世代でDJなど音楽活動も行っていて気が合いそう!
株式会社カナメン 

ペパボの鹿児島オフィス発足時から飲み会や飲み会や飲み会などでお世話になっています。鹿児島国体サイト制作実績など信頼の置ける制作会社です。
株式会社ジャッド 
サツマニアンヘスと鹿児島県のコラボどんどん鹿児島や鹿児島市とのコラボクールチョイスなどご一緒させて頂いています。
NAWAGATE株式会社 
鹿児島の商工会議所や商工会連合など、あらゆる事業者のIT支援を長きに実践されていて、頃強いパートナーです。
株式会社PBOOKMARK 
勝手に鹿児島大使のオフ会やPMF(ペパボメーカーズフェスティバル)への展示などなど、たくさんのイベントごとでご協力頂いています。
FLOW
代表の鶴田さんは鹿児島のクリエイティブ支援施設マークメイザンのディレクターもされていて、セミナー企画など幾度もお世話になっています。
*協力企業は今後も随時増加する予定です。

そして、最後にペパボ鹿児島オフィスでは、ローカルから、これまでに無いことを、どんどん発信してやってくぞ!という気持ちのエンジニアさんを募集しています。是非、紹介記事もご覧ください。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?