スクリーンショット_2020-03-11_11.13.31

【SEO対策】まずはWebを知れ!【MUP:WEEK12-1】

SEOというのは,どんなビジネスをやるにしても,必要になってくるスキルです.

なぜか?

今の時代はオンラインでビジネスを勝負する時代だからです.

オンラインに露出しない
『事業・サービス・店舗・会社』は
誰からも知られません

誰からも知られなければ,
当たり前にそれらは
潰れてしまうでしょう.

オンラインに露出するには,
2つの方法があります.

・広告など有料で露出する方法
・SEO,MEOなどの無料で露出する方法

今回のセッション(WEEK12-15)では, 
無料でできる方法を学んでいきます!

まずWEEK12では,SEOです!
ゼロからやっていくので,
初回(12-1)はSEOの定義ウェブそのもの
についてやっていきます!

(竹花貴騎さんによる授業内容です.↓)

(この記事は上の動画では見られない有料部分を含みます


SEOとは

<定義>

・検索結果でサイトを多く露出するために行う対策
Search Engine Optimization = 検索エンジン最適化
・ウェブマーケティングの手法

スクリーンショット 2020-03-11 12.20.21

<3つの特徴>

・SEOは無料で作れる資産
・SEOは無料で雇える営業マン
・SEOはファッション

※ファッションというのは,
GoogleのSEOのアルゴリズム
(=検索結果をランキング付する仕組み)
がコロコロ変わってしまうためです.

しかし,今回のセッションでは,
根本的なポイントを解説するため,
SEOの変化に対応できるようになります.


ウェブって何?

SEOはウェブマーケティングの手法です.

よって,SEOを根幹から理解したいなら
”ウェブとは何か?”
この質問に答えられなければなりません.

逆に,この質問に答えられない
自称Webマーケターが多過ぎます.
こういう人たちにWebマーケを頼ると
Googleの気分で戦略が崩壊します

※マーケティングとは
<Wikipedia>
「顧客が真に求める商品やサービスを作り,その情報を届け,顧客がその価値を効果的に得られるようにする」
<竹花さん>
『売りたいものが”無の状態”からお客さんが買い,使い続けてくれるまでに売り手がする活動全部のこと』

<定義>

WEB
=「複数の情報をつなげること」
=「(見た目が)蜘蛛の巣」
↑「spiderWEB

ウェブ


<WEBって誰が作った?>

”ティム・バーナーズ=リー博士”という人です.

ティム博士

彼は情報の繋がり(Web)世界中に(World Wide)
張り巡らせてしまいました.

よく聞くWWW  (World Wide Web)を作った天才です.

きっかけは,スイスの巨大研究機関CERNです.

巨大過ぎて,それぞれの研究者の論文が
あちこちに散漫していました.

それを『まとめてくれないか?』
というタスクを受けたのがWWWの始まりです.

散漫していたとはいえ,
情報資料室から探していました.
何か情報を得たい時には資料室に行って
受付に『〇〇の資料が欲しい』と言います.
そして『Aー11とBー4にありますよ』
みたいに場所を答えられます.
ただこれでは,置き場所は分かっても
情報同士の繋がりが見えません.
(↑この一連の流れ意外と重要です)

ここで,ティムさんが行ったのが『情報のリンク』
すなわち,『ハイパーテキスト』というものを考案しました.

これが今で言う『ハイパーリンク』 機能になります.
文字をクリックするとサイトに飛ぶ
こういうやつですね(←wikipediaです)

ハイパーテキストを書く言語がHTMLになります.
(HyperText Markup Language)

なので,WEB上の多くのサイトはHTMLで書かれています.

HTML・URL・SERVER・HTTPとは

『HTML=情報』そのものになります.

・HTMLがある特定の場所を『URL=置き場所』といいます.

・URLを保管する部屋を『SERVER=資料室』といいます.

・”情報を見たいーここにあるよ”という会話を
『HTTP=注文と提供』といいます
(会話=共通の言語を用いる)

昔は

「"新しい情報(研究)"を"資料室"の"特定の場所"に置く」
「そして,”会話”によって”情報”を取得する」

↓Web上では

「”HTML”を”SERVER”の”URL”に置く」
「そして,”HTTP”によって”HTML”を取得する」

GoogleってWEBなの?

ウェブブラウザとは,
情報を整理して,表示する「デザイン」をもつサービスのこと

例えば,コンビニで『タバコが欲しい』と注文します.

すると店員は『150種類あって,これとこれと...』
と答えます.

このやりとり(HTTP)では情報が多過ぎますよね?

そこで,出てくるのが店長のGoogleや副店長のyahoo!です.

店長『1番おすすめなのはセブンスターで,2番目におすすめは...』

と表示する情報を整理して,デザインしてくれます.
(ウェブブラウザ)

だからGoogleはWEBじゃないです.WEBブラウザです.

このWebブラウザがやっている情報の整理に対策して
自分のサイトを上位に表示させる.
そのための対策をSEO対策というわけですね.


今回はSEOに入る前の基礎
についてのアウトプットでした!

では次回から,
Googleがどうのように
ランキング付をしているのか?
を学んでいきましょう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?