見出し画像

香酸柑橘の香り、体験したことはありますか?

スダチ,カボス,ブシュカン、青レモン,青橙など香りと果汁を楽しむ香酸柑橘が美味しい季節ですね。昨日は秋刀魚にカボスをあわせました。

毎日,カボスを飲んだり,絞ったりしています。カボスつながりで大分名物、鳥飯をつくりました。鳥とごぼうの混ぜご飯です。

アロマテラピーでもグリーンレモン,青橙、スダチ、カボスの精油は使うんですよ。完熟とは違う香りがします。
熟度によって芳香成分の組成が変わってくるようです。
以前のアロマテラピーでは熟度に応じた精油を抽出していたのはマンダリン
(イタリア産)くらいしかなかったかと思いますがいまは増えましたね。
そのおかげで現場でのブレンドの幅が広がっています。

10月19日(土)
カボスを題材にアロマテラピー勉強会と自家蒸留会を我孫子シーズで予定しています。

🍊10:00〜12:00
香酸柑橘でつくるトリートメントオイル作り(ブレンド体験)
¥5.500

青レモン精油
青マンダリン精油
カボス精油
ジャバラ精油
柚子精油
青ダイダイ精油
国産プチグレン精油など

ネロリ・チュニジア産とも合わせてみましょう。

🍊14:00〜16:00
青カボス果皮の自家蒸留体験と
アロマスプレー作り

¥5.500 *午前も参加の方
¥6.500*午後から参加の方

お名前,ご住所,お電話番号,
ご希望の日、時間帯を明記し、
aroma-seeds@msf.biglobe.ne.jp
担当和田

🌿我孫子シーズへの行き方
我孫子駅改札口を右に。
南口ロータリーに出てみずほ銀行ATMの角を右に曲がり直進、湘南ゼミナールを右手に見ながら進む。正面の青木ビル5F
*1階がうなぎ屋さん

#アロマテラピー
#アロマセラピー
#ファミリーアロマテラピー
#香りの手仕事
#自家蒸留
#島香房
#山辺果樹園
#六月八日
#チュニジアネロリ
#北山村
#徳島
#愛媛
#大分
#長崎
#和歌山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?