見出し画像

ヘルシンキ#2🇫🇮

フィンランドヘルシンキ到着しました!って#1書いたの8/24一週間前か。別に何があったとか忙しかったとか無くて普通にタリンにいました。しかもメチャ眺めの良い所で。

そして9月になって、そういえばnoteどうなってる??ヘルシンキ#1から止まってる!おおおおー!毎日書くんじゃ無かったの?まぁ、現実はこんなもんですね。

さてさて、ヘルシンキですが到着しまして、こんなんや

あんなんは行ってきたわけです

まぁここら辺はフィンランド女子が一杯撮って、書いてしてるので割愛しますね。素晴らしく綺麗で一見の価値有りと言う事は間違い無いですね。

で、どちらかと言うと....

こんなのや、こんなの方が好きなんですよね。

この小便小僧は行く前にヘルシンキを調べてたら出てて、フェリーターミナル出て直ぐのショッピングモール前に有ります。ご覧の様にバカでかいしリアルでキモい感じですが、観光客には大人気で記念写真を撮ってる人が多かったですね。私もその一人(汗

あとヘルシンキの駅は歴史溢れる佇まいしてました。

フィンランド の鉄道はJRでは無くVRです。

こんな感じで楽しい滞在が出来ました。それと良く言われるのがフィンランドの物価が高いと言う事ですが、観光地価格でしょ?って思い少し町から離れたスーパー行けばそんなでも無いでしょ?と思ってましたが。。

ペプシ0.5L  1.87€ 約240jpy  日本のコンビニの約1.5倍ですかね。スーパーですからねぇ。日本のスーパーだったら100jpyで買えた様な気がしますが。まぁコーラ飲まないからどうでも良いですけど。

と言う事でタリン行きのフェリーに乗りました。これヘルシンキ のフェリー第二ターミナル。シンプルで居心地の良いターミナルでした。

サポートして頂くと励みになります。