見出し画像

やさしくするって?誰に?

子供の頃、学校や家で人には優しくしなさい!
頑張ってね!
根性でいけー!
なんであなたはこうできないの?

昭和世代の私の小さい時はこんな感じで言われる事が普通でした。
我慢してやりたくない習い事をしたり、自分ではない他の人の気持ちに
答える為に我慢して行う事は今でもありますよね。
仕事の中でもあります。
でも今は多様性と個人と心の時代の令和です!

自分より他人を優先している事なんだなぁと思います。
親切にする事はとても良い事で、行なった方が当然良いと思うのです


この前次のように教えられました。
「人にやさしく、自分にもっとやさしく」
これが大事だよと….

考えてみたら自分はやりたくない事でも相手に合わせて行なったり
したくもない事を強制的にやらされたりした事もありました。

自分の気持ちを抑えて我慢しながら人に何かをしてあげるのは正直気持ちがよくありません。

決して相手に優しくしなくて良いと言う事ではなくて
自分にもっと優しくすると人生が良くなると言う事なんです。

日本の人はとりわけ自分を責める事、自分がもっとこうすれば、
私がもっとあーしてあげればと考えてしまう思考傾向が強いと言います。

私も自分が相手に悪い事したかなと思うことがありますが
どうしようもない事もありますし、世の中全ての人に好かれる事は
どんな偉人でも芸能人でも立派な人でもありえないのですよね。

そう考えると人には「人には優しく、無理して自分が嫌な思いまでして
行う必要はないな」と思います。

繰り返しですが人には優しくした方が当然良いのです、
が自分にもっと優しくしてあげる」と言う事が大事だと思います。

良い人は自分が辛い思いや我慢して大変な思いをすることが多いと思います嫌な事は嫌と考えて「私はいいやー」と伝えたり行動ができる思考になると楽になるのではと思います。(嘘はつかず常識的な対応でですが….)

また、嫌な思いを我慢してしまうと
「なんであの時、言い返さなかったんだろう」
「なんであの時、我慢してしまったのだろう」
と自分を責めてしまい自分の肯定感を下げてしまう事もあります。

我慢せずに自分の思いだけで行動していたら
嫌われると誰しも思います。

でもそれで良いと思います。

全ての人に好かれる事は100%ありませんから。

最終的には自分に合う人が残っていくと思いますので
その方が人生楽しいし上手くいくと思います。

また、自分のことをもっともっとやさしくして愛してあげて欲しいのです。

だらだらしてしまう自分
同じ失敗を繰り返してしまう自分
イライラしてしまう自分
落ち込んでしまう自分
やらかしてしまった自分

そんな自分も
「大好き」
「しょうがないよ人間だもの」
「自分にありがとう」

自己否定をやめて自分を認めて感謝すると
楽しい人生になるかと思います。


「人に優しく、自分にはもっと優しく」

良い言葉だと私は感じています。

皆さんに良い事がどんどん起こります様に〜!



よろしければサポートを御願い致します。プラスになる内容を書く為の費用として活用させて頂きます。何卒宜しく御願い致します。