見出し画像

グルテンフリーの、ブルーベリーマフィンを作ってみました

友達とzoomやライン電話でお話しながらお茶会をしようという話になったこともあって、せっかくだから今日は普段は作ることのないお菓子作りに挑戦してみました。

ここ最近健康に気をつけて、普段の食事では糖質や脂質に結構気をつけるようになって、大好きなお菓子もほとんど食べないようにしています。

でもこんなご時世ちょっと気が滅入ってしまうこともあったのでせっかく家に時間も増えたことだし美味しいスイーツに美味しいコーヒーを飲む時間を毎日大切にするのもいいかも。と思い始めて挑戦してみました。


参考にしたのは、今井ようこさんのこちらのレシピ本から。

小麦粉の代わりに、米粉を使ったレシピです。米粉は小麦粉と違ってグルテンがないので、生地を混ぜすぎても硬くなりにくいことや、ダマにならないので振るう必要がないだとか・・おかし作り初心者の私にもぴったりの手軽さが何よりの魅力だとか!

他にも、卵、バター牛乳、生クリーム、白砂糖を使わないということで少しヘルシーにできそうですし、アレルギーのあるかたにも、おすすめです。


というわけで、その中でも比較的簡単に作れそうなメニューから、本日作ったスイーツレシピはこちらです!

ブルーベリーココナッツマフィン

ブルーベリーのプチっとした食感とフルーティーな味わいが楽しめるマフィンの定番。ココナッツフィンが入ることで優しい甘さにも奥行きを感じます。食べごたえも充分です。

【材料】直径7㎝のマフィン型6個分

<Aの材料>

・米粉130g

 ・片栗粉15g

 ・アーモンドパウダー 50g

 ・ココナッツフィン 50g

 ・てんさい糖 35g

・ベーキングパウダー 小さじ1

 ・塩少々

<Bの材料>

・米油 大さじ4

・メープルシロップ 大さじ3

<Cの材料>

・ココナッツファイン 25g

・米あめ 適量

フルーツ

ブルーベリー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下準備

マフィン型に紙カップを入れる。

オーブンは165度から170度に予熱する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方

1:Aをボウルにいれて、ゴムベラで均一に混ぜる

2:Bを別のボウルにいれて、泡だて器でよく混ぜる

3:1に2を加える

4:ゴムべらでよく混ぜ合わせ、滑らかな記事にする。

5:ブルーベリーを加えてさっくりと混ぜる。

(冷凍ブルーベリーの場合は、あまり混ぜすぎない)

6:5の生地を型に流し入れる

7 Cを混ぜて、6の上に乗せて165−170度のオーブンで25〜30分焼く。竹串をさして、何もついてこなければ出来上がり。


軽く冷ましまして出来上がり・・

ブルーベリーの酸味とココナッツの自然な甘さに癒されます。。。

甘さ控えめですが米粉のおかげで、1個でしっかり満足感。

そして、とっても簡単!これはハマりそうです。

ちなみに、製菓道具や材料はほぼ全てこちらで買いました。

品質の良いものや手頃で使いやすい定番の道具や、材料が間違いなく揃います。おすすめです。

スイーツ作り、難しいイメージがありましたが、米粉のおかげでとても簡単にできました。

そして、早速家族に食べてもらったところ、大喜び。「また作ってよ。」この言葉が何により嬉しいですね。

次は何を作ろうかな。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?