見出し画像

すべてに意味があって すべてが無意味

2月から『進化した陰ヨガ』のティーチャートレーニングを受けている
RYT200も結構大変だったけどこの陰ヨガTT・・・
時間的には50時間とはいえRYTの比じゃあない
いままでやってきたアライメントだと太刀打ちできない
ターゲットの経絡に効かせるために 気を滞らせてはアウトなので
そうなってくると今まで使ったことのない筋肉と
今まで感じたことのない痛みとの闘いになる

それでも2月中は楽しかったのだ
3月にひとつきインターバルがあり
4月にズーム講座後半戦が始まるまで
この3月中にびっくりするほどレベルアップしてやろうと思っていた
3/10に 大けがするまでは・・・

ケガ以降 ものすごく悩んだ
普段ひとつも悩むことのない単純バカの私が
TTを断念するか 続けるのか で悩んだ

まったくレベルアップできていないどころか振り出し以前にもどったのだ
普段のレッスンも代行の先生にお願いすることとなり
2週間引きこもってぼんやりした

悩んでも仕方なかった
私はやっぱり陰ヨガのインストラクターになりたかった
なのでTT指導してくれている先生に連絡したのです
こんな状態でも参加を認めてくださいますか・・・という内容を

そうしたら先生はこうおっしゃった
『怪我も病気もすべてメッセージです
前向きに、どうするべきかの気づきを受け取っていただければ
何も心配することはないと思います』

とても凍った心がほどけてゆくのを感じたと同時に
私もそれは思ってたんです!と心が叫んだ
怪我の直後はそう思ってたんです!
しかし気が滞っていくにつれ これはもうだめなんだと思い始めた
私には無理なんだ 
足どころか心まで折れてる
しょせん無理だったんだ・・・

ひねくれてこじれた私の心を 先生はもう一度スタートに戻してくれて
スタートに戻った私はもう一度 初めからやろうと思った

しかし昨日メンバーシップの気功のクラスに参加したときに
またもやあっさり心を折った
まったくついていけないどころか 怪我の前は得意だったはずのポーズも
固くなってできなくなっていた
私の体はヨギーじゃないって思い知らされたような

またこじらせた

しかもその晩 娘に 骨折している足を踏まれた
私はものすごく泣いて 娘に許さないと言った
あなたのことは嫌いじゃないけど今は許さない と静かに言った
娘も泣いた 泣きながら眠りについたようだ
私も泣きながら眠った
もう朝かなと思って目が覚めたのは夜中の2:30だった
そこから寝るのはやめてゲームや漫画やら

絵にかいたような立派な現実逃避だなあと朝方に思った

気づきをうけとること
と先生は言っていた
受け取ること

私は受け取ることが苦手だと気付いている
こちらが与えた以上に受け取ることは申し訳ない
というブロックがそもそもある
気づきはどこからくるのか
気づきはありとあらゆる方向からやってくる
何なら今 受け取るべき何かは土砂降りみたいに
私に降り注いでいるのかもしれない

私は動けないことが分かったOK
ってどうしてならないのか
私の焦りは私をむしばむ
だから今、私はこれを書いている
自分の焦りを自分に知らしめるために
相変わらずこじらせたまんまの自分を標本のように眺めるために

すべてはメッセージで意味がある
すべては無意味でただの現象にすぎない
この二つのセンテンスは おんなじ出来事を言い表している

こじらせた私の心を落ち着かせるのは実は後者だ
私の存在も無意味だし
陰ヨガのTTも無意味だし
タオイズムなんてただの戯言だし
解剖学も経絡も私の足のケガも
何の意味もない ただの現象
宇宙のうねりのなかに すべての概念が溶けている多次元空間の中に
それらは点で漂っているのみ

そう思うと 涙が引っ込む 感情に執着しているのが馬鹿らしくなる
それで
ところでその無意味な私は何が楽しいのだっけ
と私は考えてみた
そうだ 物語が好きだった
点を糸でつなぎ合わせて線にして立体にして
何か作品を作り出すのが好きだった

そういうわけなので 私はこの無意味なかけらを集めて
メッセージ性をもたせる物語を創造することにしました


こじらせた自分をなだめすかすのは 一番骨が折れる作業ですね
なんつてね おあとがよろしいようで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?