見出し画像

三文芝居

愛想笑い、相づち、ですよねー、確かに。

リアル、オンラインを問わず、三文芝居だらけのコミュニケーションが溢れている。

だって、同調してる感、見せとかないと、陰口叩かれて仲間外れにされるから。

アイツ、空気読めないよねー。そんなレッテルを貼られてしまうのが、いまの世の中、一番怖いから。

だから、心にもないことを言う。心にもないこと言いやがってってバレバレでも、そんなの関係ない。

同調感、空気読んでる感、醸し出しとくことそれこそが大事なんだから。

でも、そんな三文芝居じゃない三文芝居もある。

下手。芝居してる感丸出し。それでも、そんなの関係ない。

ボクの、ワタシの、芝居を見てくれ。芝居が好きなんだ。芝居で食べていきたいんだ。

そんな三文芝居、大好きだ。

そんな三文芝居を受け入れられる世の中、待ってるよ。

#芝居 #三文芝居 #忖度 #短編小説 #ショートショート #詩 #ポエム #エッセイ #400文字のショートストーリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?