見出し画像

シャキ!ヌル!がたまらん。「うどとわかめの酢味噌和え」

新年に入ってから、自炊欲が高まっています。

冬から春にかけては、好きな食材が多く出回るからでしょうか。
春菊、ちぢみほうれんそう、牡蠣、大根(地味めな野菜が好きです)。

先日、いつもの行きつけの八百屋に行ってみたら、うどが出回っていました。これは大好物中の大好物。高校時代、母に「お弁当にいれて!」とお願いしていたくらいなのです。

時期が少し早いですが、ついついお迎え……。

うどは皮を剥き短冊切りしたら、5分ほど酢水につけてアク抜きします。
カットわかめは、別のボウルで水につけて戻します。

その間に、黙々と酢味噌作り。
田舎味噌と酢、砂糖を目分量で混ぜ混ぜします。酢は、味を見ながら少しずつ足して調整します。

こういうとき役立つのが、そばちょこです。器のはずなのに、もはや調理用にすらなる。食器・調理器具をなるべくたくさん持ちたくない、私の相棒です。

酢味噌ができたら、うどとわかめの水気を切って、全部和えて「うどとわかめの酢味噌和え」の完成です。
適当ごはんでもおいしいのは、素材の力ですね。

酢味噌のこってりした甘酸っぱさと、うどの苦味がからみあって、お酒が進む味。

ちなみに、うど単体でも美味しいのですが、わかめを入れると、味がよく絡むんです。シャキ!ヌル!の食感の変化も出て食べ飽きないので、ぜひわかめを入れることをおすすめしたいです。

珍しい野菜や旬の野菜を探すのがもはや趣味と化しているので、定番レシピが生まれにくいのが悩ましいです。次にうどを食べるのはいつかな?

これからの時期も大好きな食材が目白押し。山菜たち、菜花を迎える準備をしなくては。

そうそう、今年はまだ百合根も食べてなかった!百合根はかき揚げがおいしい。私、結構揚げ物好きなんですよね。簡単にごちそうができるから…基本、ズボラなので。

心境の変化か、食べ物について書くのが最近は気分みたいです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎