見出し画像

そばちょこの使い道

つい買ってしまうもの、そのひとつが「そばちょこ」。

手のひらに収まるサイズ感がいいし、そばちょこはみんな、同じ形をしているのに、柄や素材、重み、ちょっとしたことで個性を感じる。

このそばちょこなんて、来年の干支ですよ!うさぎ!

吉祥寺の「四歩」で購入。まさかの500円くらいだった。

ただ、悩ましいのは使い道である。

そば屋でアルバイトをして、毎日そばを食べていたぐらいにはそば好きだけど、さすがに毎日そばは食べないし。


と思ってたんだけど。
この大きさ、白湯や生姜湯を飲むのにぴったりだな…!

生姜とはちみつをイン

あらかじめすりおろして冷凍してあった生姜を適量入れる。
生姜はジップロックなどに入れて、薄くシート状に伸ばしておくと、パキパキ割って入れられるので便利。

はちみつも一緒に入れる。

浮いてるのはゴミじゃないですよ、生姜です

お湯をそそぐだけで、はちみつ生姜湯の完成!

身体が温まるし、少し小腹が空いたけどご飯を食べるのは微妙な時間だなあというときにもいい。最近のお気に入りドリンクです。

このほかにも、そばちょこは、梅酒、ヨーグルト、お漬物など、工夫次第で使い道はたくさんありそう。もっと増えそうな予感。

シンプルな形だからこそ、集合体が可愛いと思うんだ。
棚にいくつも並べてディスプレイしたい。

P.S. note公式Twitterに取り上げていただきました!!ありがとうございます。

「fumiのたらふくえぶりでぃ」(ほぼ)毎日更新中!
その日にあったこと、考えたことなど、頭の中で爆発しそうなくらいパンパンな思考を、日々放出しています。

初めてのZINE「ライト・チーク・トライアングル」
fumi初めてのフォトエッセイZINE「ライト・チーク・トライアングル」が完成しました。
下北沢BOOKSHOP TRAVELLER、各種不定期イベントにて販売中!
収録エッセイの原案になったnoteをまとめて購入できます。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎