見出し画像

香りで日常の幸せを見つけにいく

先日、久々にアロマを焚きました。

最近はお香やホワイトセージをよく焚いていたのですが、リフレッシュにはアロマオイルがベスト。

お香もいろんな香りがあるものの、リフレッシュできる柑橘系やミントの香りは、やはりアロマオイルが一番フレッシュな香り立ちだと思います。

Today's blend

画像1

ゼラニウム
和ハッカ
ジンジャー
オークモス

甘すぎない、懐かしい夏の香りをイメージしてブレンド。

田舎のおばあちゃんちの軒下に座って、スーパーで安売りしていたジンジャーエールを飲んでいる。そんなイメージです。(全然オシャレじゃない。笑)

ゼラニウムは女性のストレスに寄り添ってくれる香り。ローズ系統の香りと言われていますが、ローズより甘すぎず、他の香りともケンカしにくいです。

夏にジンジャー?と思うかもしれません。一般的には秋冬っぽい香りではありますが、爽やか系の香りと合わせれば、通年で使える香りだと思います。

今回は和ハッカと合わせたら、なんだかジンジャーエールを思い出す香りになりました。ミントよりピリッと懐かしい香りがするので、和ハッカが好きです。

かなりの頻度で使っているのが、オークモス。
オークモスが入ると、おしゃれ感と森林感が一気に増します。

AesopのHwylを知っている人は、あの香りをイメージしていただくと良いかと。スモーキーでしんと静まった山の中のような香りです。

クセが強めなので、一滴ほど隠し味程度に。

アロマを焚く道具

画像2

ぶっちゃけティッシュに垂らして終了……!って日もありますが、部屋全体に香りを広げるときはディフューザーが便利です。

うちの場合は6畳1Rなので、KINTOのアロマオイルウォーマーがちょうど良い。

・お手入れが楽(上部のガラス容器を洗うだけ)
・ビジュアルが理科の実験用具みたいで好きなテイスト

そんな理由で一目惚れし、発売時に即決したものです。

電子式ではなく、キャンドルの火で水とオイルを温めるシンプル設計。

キャンドルの火で、癒し効果マシマシです。

いいなぁ、と使うたびに思えるプロダクトに出会えると日常のささやかな幸せを見つけられた気がしてニヤニヤしてしまいます。

香りの実験

アロマを取り入れ始めて早4年。
毎日焚いているわけでもないですし、ブレンドした香りがしっくりこない日もある。

ときどき実験感覚で楽しむのがよい塩梅。

ドンピシャ!な香りができた日は、メモして忘れないようにストックしています。

もちろんもっと深めていきたい分野ではあるけれど、ゆるっとマイペースに、香りとお付き合いしていきたいと思う最近なのでした。

※今回から名前が変わりました!由来などはまたのちほどお話しできれば。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎