在宅勤務中の楽しみ

みなさん、お元気ですか?
大変な世の中で、在宅勤務や外出自粛中の方が多いと思いますが、
わたしも3月の後半頃から在宅勤務・外出自粛中です。

今日は、2週間くらいの在宅勤務中に色々と試して見つけた、在宅勤務をわたしなりに楽しむ方法をご紹介したいと思います。

1. 新しいメイクに挑戦する
在宅勤務を始めてすぐは、誰にも会わないし、と思い、ほぼノーメイクに部屋着みたいな格好をしてました。
準備時間もかからないし、ギリギリまで眠れるし、オンライン会議前だけちょこっとポイントメイクする楽ちん生活を数日間は楽しんでたんですが、ノーメイクに部屋着じゃあまりテンションが上がらず、鏡を見るのもなんだか億劫な気持ちに。たしかにお肌にはよさそうだけど、あまり心は楽しくないなと気づきました。
そこで、最近は毎日違うメイクを試して楽しんでます。
出かけるとなると、一度したメイクは直せないので新しいメイクを試すのは勇気がいりますし、もし失敗しようものなら一日中イケてないメイクを鏡で見るたびにへこんじゃうもの。
でも、家なら!いざやってみて気に食わなければ直せるし、メイクの経過とかも見れるし、気兼ねなく新しいメイクに挑戦できます。

わたしはパーソナルカラーはブルベサマーなんですが、メイクはイエベに似合うとされるオレンジ系が好きで、そういうアイシャドウが多く、リップもブラウン系が多いです。
最近だと、マジョマジョのマサラチャイとか、MACのモカとか。
でも、たまには素直に診断に従ってみるか〜と思い、オルビスでブルベサマー向けのアイシャドウとリップを買ってみて、つけてみたら、
う〜ん。残念ながらというか、断然、そっちのほうが似合う・・・!
ブルベカラーと言われる色をつけている方が、美人感が出て、オンライン会議のときの映りも心なしかいいような・・・ 。

個人的にタイプのオレンジ系メイクも諦めたくはないけれど、
第一印象を良くしたいときとか、ここぞというときは、やっぱりブルベ向けのピンク系メイクをした方がいいんだなと学びになりました。

ちなみに、最近買ったものでよかったコスメをご紹介します♡

★ブルベ向け
オルビスが大好きなんですが、オルビスから出ている定番アイシャドウと、春の新作リップのブルベおすすめカラーをそのまま試しました。笑
メイクのイメージはこんな感じ。

アイテムはこのふたつ。

アイシャドウの濃いブラウンはかなり濃い目なんですが、指で塗るように作られてるそうで、思い切ってグリグリ塗り込むと、馴染んでくれて、アイライナーいらずでくっきり見えてくれます。

ピンクのリップはくすみカラーなので、ピンクが苦手なわたしでもつけやすい。ちょっとシックな雰囲気も出るお洒落カラー。
美人度がアップするカラーだと思います。

★イエベ向け
Twitterでお洒落なお姉さんがおすすめされていたので気になって買ってみたメイベリンのマットインク。どう見てもイエベ向けだと思ったんですが、ブルベ向けの色よりも、おすすめされてたカラーがどうしても気になって、そのまま買ってみました。
コーラル系・ローズ系など口コミやHPで紹介されていましたが、つけてみると、わたしの唇だと結構ピンク〜レッド系の発色になって、思ったより馴染んでくれた!他のメイクが薄くても、唇が赤いとパキッとして様になる気がして頼れる存在。ブラウンみもあるからおしゃれ感も出ます。そして噂どおり落ちにくい。
ヴァセリンで保湿してから塗ってます。

★どちらのタイプにも
これはもう完全に趣味ですが、キティちゃん大好きなので、キティちゃんのコスメを買いました。笑
初めて買ったクッションファンデ!
普段ノーファンデ派なので悩みましたが、あまりに可愛くて抗えず…。プラザとMTVのコラボらしいです。薄付きで、つやん、とした肌になるので、コンシーラー代わりに目元に使ったりしてます。

2. 新しい髪型を楽しむ

普段は髪型を変えるのがどうも照れくさくて、カットした日に美容師さんに教えてもらったスタイリングを基本的に毎日やって、なんにもアレンジしません。
仕事中に結ぶことはあっても、無造作にひとつ結びするくらいで、鏡をみてセットとかしない、というかできないんですよね。。
なのでいつもダウンスタイルで、コテとオイルでスタイリングしただけ、という感じなんですが、在宅中はこっそり、誰にも見せることなくヘアアレンジを楽しんでます。笑

特に、おでこを出すことに抵抗があるのでいつもおでこは封印なんですが、ここぞとばかりにヘアピンでアレンジ!
そう、憧れてヘアピンは買ってたんですよね〜、、SHIPSで買った、パールモチーフとゴールドの大人可愛いやつ。結局一度も外でつけてないですが・・・。
それを、ドレッサーから引っ張り出し、在宅中はサイドの髪を留めてみたり、前髪をとめてみたり、ヘアピンを何本か重ねてみたり、ひとりで色々試して楽しんでます。
オンライン会議で披露する勇気はまだないですが、ちょっとずつ見慣れて、ヘアアレンジがうまくなって、外に出れるようになるといいな。

3.デスク周りをとにかく可愛くする。
在宅勤務中の視界ってどうしてもPCとそれが置いてあるデスクが中心になりますよね。
だから、デスク周りが微妙だと、どうも上がらないな〜と思って、ちょこちょこと片付けたり、買い足したりしました。
使うかどうかは置いといて笑、数千円で気分が晴れるなら設けもんだ!と思って買い足したグッズをご紹介します。

お花
花はいい。とは昔からいいますが、やはり花はいい。
キッチンブーケというんですかね、ちっちゃいブーケを買って、小さな花瓶に入れてデスクの近くに飾っています。
ほんのりいい香りがしたりして、安らぐし、
一番は、花を飾る自分ってまぁまぁ素敵なんじゃない?と思うことができて心の健康にいいです。笑

文房具
最近、自分の手で書くことってあまりないですが、それでも電話中とか、メモとったりするしな〜と思い、可愛いペンとペンケースを買いました。
まあ役にたってるかというと実用度的には微妙ですが、視界が可愛いからよいのです。

キーボード
これは実用的ですね。
やっぱり目線が低いと肩がこってしまうので、PCの高さを調整するための台と、キーボードを買いました。
キーボードは、正直普通の白がよかったのですが、やはりニーズが高まっていたのか出遅れてしまったようで白は売り切れ。他にあったネイビーや赤はピンとこず、悩んだ末にローズピンクにしました。
これがね、意外とよかった!
「ピンクってどうよ?」と思ったんですが、なんか可愛くていい感じです。
ロジクールなので普通に打ちやすいですし、実はブルートゥースがあればiPhoneとかも繋げて、3台分繋げることができるので、これから活躍してくれそうです。


以上がわたしの在宅勤務中の楽しみ方です。

誰かの参考になって、この息苦しい日々を少しでも楽しくできたらなと思って書きました。
おすすめのリフレッシュ方とか在宅勤務の楽しみがあれば、ぜひ教えてください!
それではまた。
おうちで元気に過ごしましょうね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?