『言葉のダイエット』始めませんか?



どうも、私です。

本日の書評担当、はる。と申します。

本日ご紹介する本は、橋口幸生 著『言葉ダイエット』宣伝会議 発行です。

実はですね、私ダイエット頑張ってるんです。

ダイエットといえば、筋トレやウォーキングなどの『運動』や炭水化物抜きやカロリー計算による『食事制限』が思い浮かびますよね。

でも違う!!

今日私が紹介するダイエットは『言葉』のダイエットです。


胡散臭いYouT〇beの広告では流れてこない、『言葉のダイエット』


これを読めば貴方もスッキリとしたスタイル(?)を獲得できるかも!?
(※個人の感想です)

まず、言葉のダイエットとは何なのか。

簡単に言えば、文章の中にある不要な言葉や情報をカットすることです。

皆さんもレポートをまとめたり、仕事のメールするときなんかに、ダラダラ文ばかり長くなり、上手くまとまらない!なんてことありませんか??

私は正しくそれなんです!!

文字数制限をオーバーしてしまい、書き直しすると無駄な文ばかり目立つ。
それをカットしたら何と文字数全然足りない!なんてことも度々…

とにかく端的にまとめるのが苦手です。


この文見てでわかるでしょ?
ダラダラ長いだけで内容特にないもん。

YouT〇beの広告なら速攻でスキップされるやつですよ。


この本のいい所は、例文が乗っているところ!
こんな私でも例文真似したらすぐ使えるんですよ!!!

あと、文のダイエット前とダイエット後が乗っており、分かりやすく解説されています。

これから就活や進学を控えている大学生や高校生、仕事で企画書など書き物をする社会人にとてもオススメです!!


私もこれを使って就活頑張っちゃうぞ〜
(※個人の感想です)


http://opac.kogakkan-u.ac.jp/csp/carin/smp/CARsmpSRC11003.csp?SeqNo=1


https://www.amazon.co.jp/言葉ダイエット-メール、企画書、就職活動が変わる最強の文章術-橋口幸生/dp/4883354806

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?