見出し画像

麻婆豆腐できたよ!【飼い主による夕飯の解説】

みなさん、こんにちは。飼い主です。

今日は、ふみくんが「今日はもうダメだ…」と寝てしまったので、連続更新が途切れそうになったので、飼い主が報告いたします。
とりあえずこれで書いてくれと渡された写真を元に、ふみくんの夕飯作りを解説しようと思います。

1 刻むよ!

画像1

今日の夕飯は「麻婆豆腐だよ!」と意気揚々と材料を切っていたふみくん。ちなみに、ふみくんはネギが嫌いなのですが、私がネギが好きなので無視して入れてもらっています。好き嫌いはよくないですね。
椎茸が入っているところを見ると、おそらく餃子と勘違いしている様子が伺えます。

マーボー2

ご覧の通り、刻まれていきました。以前はSBのチューブニンニク、生姜を使っていましたが、ユーチューバー『李子柒 Liziqi』に触発されてからは、切り刻み・すり下ろしています。調子に乗ってくると、カンカン刻んでいくのでちょっと音が煩くなります。

2 混ぜるぞ!

マーボー3

本当は花椒など入れたいらしいけど、辛いものが私は苦手なので控えてくれています。そういえば、うちの家にはふみくん専用辛み調節素材として、七味、デスソース、タバスコなんかが置かれております。私は入れません、絶対に。

マーボー4

こちらは我が家で使われているソースたちです。私は大さじ一杯と言われたらきちっと測らないと不安なタイプですが、ふみくんは目分量で適当にジャージャー入れていきます。

3 豆腐を追加

マーボー5

きました、お豆腐です!水切りしておいた豆腐、このために前日から冷蔵庫に入れてあったんですね。この方が味が染み込みやすくなると、ラジオで聞いたみたいです。
マーボー6

グツグツ煮えてきました。いい感じですね!
豆腐はフライパンの中で崩していくスタイルなので、大きさがバラバラになりそうですが、一口で食べれるサイズまで細かく崩せたみたいです。よかったよかった。

4 チャーハンも作ってみた

チャーハン1

同時にチャーハンも作ってくれたみたいです!
ラジオで言えば、このシンプルなチャーハンも「金萬福」がラジオで一番うまい!」と言っていたものを真似ているだけみたいです。

え、こちらは作成過程が無いって?私も突然のチャーハンの画像になんてコメントつければいいかわからず、この項目を入れてみました。りんごのお皿によく映えますね!ただの白飯よりも、より中華っぽい感じを出してくれます。

5 完成

夕飯セット

今日の夕飯は麻婆豆腐、チャーハン、なめこの味噌汁です。

麻婆豆腐を味濃い目に作ってくれた分、チャーハンはシンプルな味付けだったので、ご飯がよく進みました。そういえばネギ消費したかったのかな?それとも小ネギで見た目ごまかしているのかな?なんか改めて画像をみたらネギが多めですね。

よくふみくんはご飯を作ってくれるのですが、分量は目分量で作っちゃうので詳しいレシピとかは書けないですね。でも、みなさんも画像からなんとなく分量は想像して作ってみてください!それこそが、ふみくん流レシピなのですから。

ヒモのひとこと

彼女に更新を任せてしまいました。今日のご飯は(彼女も書いてますが…)TBSラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』・『おぎやはぎのメガネびいき』、そして中華圏の丁寧な暮らしを放送する『李子柒 Liziqi』https://www.youtube.com/channel/UCoC47do520os_4DBMEFGg4A から断片的に取り入れた知識が反映されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?