パラシンアラフォー資格取得の道7

やるべきこと、ひとまず書き出して、整理済み。
…と思ったけど、忘れていたことが、もうひとつ!

▶ 体力作り

これ、アラフォー受験生としては、かなり重要じゃない?
夏の試験。熱中症、クーラー病、夏バテ…そして、コロナ!

現状、運動全くしない。日々慌てないように早めの行動を心掛けているから、小走りもしたことない。通勤だってdoor to door で1時間。歩くのは苦にならないけど、多分5000歩だって歩いてない。

体力つけて、免疫力上げるには。
これも助走が必要だよね。

・万歩計でどれ位歩いているか計測してみる
土日も含め、2週間計測。
まずは、それプラス1000歩を意識する。

・エレベーター、エスカレーターは極力使わない
親とか上司と一緒の時以外は階段で。
結構今も階段派だけど、こちらも意識して。

・屈伸、振り子運動をする
本当はストレッチとかラジオ体操を日課にしたい。
でも、勉強よりも継続できる自信がない。(運動、好きじゃない)
とりあえず…手始めに、気づいたら屈伸、いつかテレビで
見た振り子運動をやることにする。1回でもできたらok。
これが継続できるようになってから、ストレッチかラジオ
体操を検討しよう。

・サウナに行く
コロナ禍では行かない方がいいのかもしれないけど、免疫力
上げるとしたらサウナ。2週に1回は行きたい。これは願望。


1年の長丁場。息が切れることもあるだろうし、挫折することもあるだろう。少し休んだって、戻ってこられればいいし、完璧なんて目指してない。まず、社会保険労務士に合格することが最重要事項。その後の人生の方が遥かに長い。

明日からnoteには「頭の整理」をしていく場として諸々書き出していこうと思う。


今後の予定
□ 2020年7月11日~22日 部屋の片付け
□ 2020年7月12日、13日 ユーキャン申込み
□ 2020年7月13日 燃えるごみ
□ 2020年7月16日 燃えるごみ
□ 2020年7月17日 プラごみ
□ 2020年7月20日 燃えるごみ
□ 2020年7月23日 プラごみ
□ 2020年7月23日~ 勉強開始


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?