見出し画像

心の風邪も早めに気づけばすぐ治る

私が人生で初めて「あれ?なんか私今おかしい」と思ったのは約25年前。東京から岩手に嫁に来て1年位だったと思います。知らない土地での生活、言葉(方言)の問題、10歳年上の主人との意見の相違、自分の母とは15歳も上の義母との関係、自営業の慣れない仕事etc自分がそれまでの25年間経験して来なかった事柄が一気に押し寄せたことで疲れ切っていました。主人の家は代々続くいわゆる本家で、核家族で育った私は親戚の目や横槍、ご近所さんの噂話や陰口に日々怯えていました。子宝に恵まれないことによる重圧はまるでドラマの大奥のようでした。

今思い返すと大事に至る前に心の風邪の初期症状は出ていたのです。好きな音楽を聴いても楽しくない、甘いお菓子以外食べ物も全部不味い、街中で意味なく急に泣き崩れて立てなくなる、急に怒ってどこかにいなくなってしまうetc
最低限の仕事をこなしてそれ以外の時間は部屋にこもる日が続きました。そしてある日、主人を含む他人全員がウォーキングデッドのゾンビのように見えて、恐怖から事務机の下に隠れてそこから出られなくなりました。1日の大半を机の下で過ごしていました。今思い返しても本当に恐ろしい日々でした。

一時的にアパートを借りて主人と二人で暮らし、主人だけが仕事に通って私はメンタルクリニックに通院したり、違う仕事をしながら約1年かけて元気になりました。

その後の人生でも様々な波瀾万丈がありましたが初期症状を早めに感じ取って自分で調整する術を得たので、心の風邪をこじらせることなく幸せに暮らしています。

私の初期症状は①突然泣く②日用品の買い物ができない(銘柄を決めるのが怖くて歯ブラシでさえ1時間位かかる)③主人に外でも突然抱きつく(不安からなのですが、「あら、仲が良いこと!」と言われますね…)です。人それぞれの初期症状があると思いますので、早くそれに気づいて風邪はとっとと治して楽しい人生を送りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?