見出し画像

ちょい足し運動・・・ウォーキング前編

こんばんは(^^)/
今日も覗いて頂いて、ありがとうございます😊

今日は「ちょい足し運動」にウォーキングを・・・
と言うお話しをしたいと思います

コロナ禍で運動不足・・・💧
これはほとんどの人に言える状態では?
すぐに出来る運動と言えば
「ウォーキング」🏃‍♂️🏃‍♂️
家の周り、近所の公園・・・どこでも出来るし
すぐ始められる

で・・・ちょい足しなので
できるだけ短時間で効率的に・・・

よく歩いている人を見ていると
同じスピードで歩いてます
ゆっくりと歩いている方が多いですね
これもまた良い運動ですが・・・

短時間で効率的に
かつ体脂肪も落としたい方には
インターバルトレーニングをオススメします🉐

まず歩き方・・・
しっかり、かかとから着地し
つま先で床を蹴って
推進力を出します
足裏を全部使いましょう!

次に上肢(腕)の使い方
肘を軽く曲げて
腕の長さを少し短くします
そして大きく振ります

大抵の方は腕の振りが小さく
身体全体で歩いていません

先ずはゆっくりと歩けるスピードで
身体全体を慣らします
2,3分経過後
少し歩幅か歩調(スピード)を上げます
少しずつ上げて
途中しんどくなったら
少し歩幅、スピードを落として
無理の無いように

汗がジワッと出たら
ウォーミングアップ終了!
ここまで約7分~10分

ここからが本番です

先ず、少ししんどいかな?
と、感じる程度のスピードと歩幅で
歩きます
息が上がってきたら
楽な歩幅とスピードに落とします
ここで注意です
落とすのはいいですが
すごーく楽な強度ではダメ
少し楽になるくらい

で、少し息が楽になったら
また歩幅とスピードを上げましょう
これを繰り返すだけです

簡単でしょ?
まだ注意点はあります
またメリットもいっぱい😁✌️

が・・・それはまた明日に(^^)/

運動指導者の働き方改革を推進する!
池田扶実子でした💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?