マガジンのカバー画像

世界レコード

141
生きることを仕事にするときに考えたこと、出会ったものたち
運営しているクリエイター

#note地方暮らし部

信州お歳取り魚戦争

信州お歳取り魚戦争

物騒なタイトルをつけてしまったけど、まあまあそういう趣きがある。

海なし県の信州(長野県)では、もともと「魚」への愛が深い。東京からこっちに移り住んでスーパーに行ったら、魚売り場の充実ぶりが結構衝撃だった。

壁の端から端まで魚、魚、魚。そんな歌あったね。

なんなら都内のスーパーより魚が充実している。お寿司屋さんの数も多い。実は、長野県に海がないというのは都市伝説で本当はあるのだ。

北アルプ

もっとみる
畑をサラダにしたかった

畑をサラダにしたかった

そのまま食べたいなと思う。感覚的に「美味しそう!」を見つけたときに。

野菜や魚、肉なんでも。そのままっていうのは、ほんと文字どおり生のそのまま。

だけど、魚だって刺身にはするけど個体のままかぶりつくっていうのはあまりないし、生肉なんて「そのまま」かぶりついたらナースあさみさんにめっちゃ怒られると思う。ダメ、ゼッタイ。

なので野菜ぐらいは生でそのまま食べたい。

いや野菜なんてそのまま食べてる

もっとみる
なぜ長野県の車は横断歩道で止まってくれるのか?

なぜ長野県の車は横断歩道で止まってくれるのか?

うっすら思ってはいたんですよね。長野県に移り住んでから、信号のない横断歩道でも歩行者がいると結構な確率で車がちゃんと止まってくれるなって。

だけど長野県だけが全国でも特異レベルで突き抜けてるとは思わなかった。いったい、なぜなのか? 

東京暮らし(東京に限らないことが今回のJAFの調査結果公表でわかったけど)では、横断歩道で止まってくれる車はほぼ皆無。車が途切れた隙に渡るが常識になっていたので探

もっとみる