マガジンのカバー画像

世界レコード

141
生きることを仕事にするときに考えたこと、出会ったものたち
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

除菌グッズがなければちゃんと食べればいいじゃない

除菌グッズがなければちゃんと食べればいいじゃない

パンがなければお菓子を食べればいいじゃないと言ったのは(言ってない都市伝説)マリー・アントワネットだけど、昨今の騒動でマスクがない除菌グッズがないとなればどうするのがいいのか。

※この記事はめちゃくちゃ個人の感覚と見解なので本気で気になる人は読まないで、一次情報にあたったほうがいいです。

僕らの住む地域でも、徐々にそういう種類のものがドラッグストアやホームセンターの店頭から消え始めた。

兆候

もっとみる
適度にいい加減な人のほうが信頼できる説

適度にいい加減な人のほうが信頼できる説

これは何の根拠もないので、呑みながらするような話だと思って聞いてもらえるといいんだけど。

なんか、この人いい加減だなぁと思っても、それがネガティブに振れる人と、ポジティブに振れる人がいる。

最近、出会ったのは後者のほう。

俺、いい加減なんだよ。

その人は自分でそう言う。何でもないことのように。逆マウンティングを取って言ってるんじゃない。そういうのはわかる。

本当にナチュラルにいい加減で、

もっとみる
僕たちは本当のことを知らない

僕たちは本当のことを知らない

基本、noteでは自分の仕事の宣伝ってしてない。絶対にしないと決めてるわけでもないけど、なんとなくいままでしたことがない。

いや、そんなのどう運用するかはまったくその人の自由だからいいんだけどね。

今回やらせてもらった仕事も宣伝したいわけじゃない。これは本当。だけど、読んで考えてもらう人がいればいいなとは素直に思う。これも本当。

世界のニュースなんて特に興味ないって人も多いのもわかってる。な

もっとみる
noteサークルで「これからのライター」をはじめる理由

noteサークルで「これからのライター」をはじめる理由

これまでもnoteで「ライター界隈」の記事を書いてきたのだけど、やっぱりもどかしいこともあって。

端的に言えば「オープンには書けない、話せない」ほんとうのことが結構あるから。ライターで生き続けていくための話でね。

そこだけ切り取られてSNSの海に放流されると、ちょっと違う話になってしまうとか。ちゃんと文脈があってその中で語られるべき、考えるべきことについて共有し合える場所。あればいいなと。

もっとみる