見出し画像

朝ごはんにお茶漬け

ひじき茶々は、朝ごはんに時々「お茶漬け」をしています。

お茶によってお茶漬けの色が変わるから、すごく楽しいです。

元々はテレビで見た「お茶漬けダイエット」の影響なんだけど、ダイエット関係なく楽しんでいますね。

お茶オタクでもある私の部屋にはずらりとお茶があるので毎回部屋で悩んでしまいます。

煎茶関係だけでも色々あるのよね。でも、結局、使いやすいものを選んでしまう。

貴重なお茶で、お茶漬けはまだ勇気が出ません……!でもやってみたい気持ちもある。

今回のお茶漬けには「芽茶」を使いました。こちらは、地元のお茶屋さん「ちゃちゃちゃ」さんのもの。

ちゃちゃちゃさんは、以前はフェザン店内(駅ナカ店舗)でソフトクリームやドリンク、プリンを売っていたお店でしたが、数年前にリニューアル!わらび餅をメインにしたお店へと変わってしまいました。

当時は少し寂しい気持ちになりましたけど、お茶も変わらず扱ってくれているので嬉しいです。

意外とカフェ媒体だった頃のドリンクは飲んでいても、お茶は初めて買ったので、なんだか嬉しいような不思議な気持ちを感じます。

この子(芽茶)お茶の魅力を引き出すのが難しかったですね。

私のち、力が不足しているせいで……。

煎茶と同じようにいれると、何となく薄く感じるんですよね。

なので今回はお茶漬けにもするから、気持ち濃いめに入れてみようと思いました。

多少熱めでも良さそうな気がしたので、熱湯使いました。

熱湯120ml
茶葉5gくらい
浸出時間1分

苦味が引き出されてました。今まで入れたものより引き出されている感じはあるので、お湯ぬるめにしてまたいれてみようかな。

私ワクワクしてます笑

お茶漬けとして見ると、まあまあ、妥協点かな。

するするいけちゃう点で言えば、香ばしさが欲しいかな?んんー、でも、苦味もう少し出てても行けそう?

頭の中がいっぱい……

おなかもいっぱい……


そんなこんなでおはようございます。

今日も今日とて、頑張りまっちゃー💪

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?