見出し画像

暑いときの栄養補給に!?~ローマの老舗ジョリッティ



 東京・新宿に、ローマの老舗ジェラテリア、ジョリッティが開店したらしい。・・・と聞いた。昔から私も大好きなジェラート屋さん、ずいぶん前に確かブログで紹介したこともあったはず・・・と過去ブログを探してみたら、ちょうど11年前の6月28日に書いていた。元のページは一部写真が縦横逆になって表示されていたりして見にくいので、古い投稿ですがご参考になれば・・・ということで、こちらに改めてコピーを載せておきます。

・・・・・・・・・
(以下、2011年6月28日に書いたもの)

画像1


 イタリアでは、暑くなってくると、食欲減退時の推奨食品として必ず挙げられるのが、フルーツとジェラート(gelato、イタリアン・アイスクリーム)。

 先日、ローマで初日に友人が連れていってくれたジェラテリア(gelateria、アイスクリーム屋)では、食い気が先に立って、うかつにもまったく写真を撮り忘れてしまった上、もはやお店の名前すら思い出せない・・・。(なので、また連れていってもらわなくては・・・)

 なので、こちらは、私がローマに行くときの定番、ジョリッティ(Giolitti)。
もともとは牛乳屋から始めたジョリッティ・ファミリーが、ここにジェラート&お菓子のお店を構えたのが1900年というから、老舗中の老舗。有名すぎて観光客も多いし、安くておいしいジェラート屋がたくさんあるローマの中では、ちょっと割高かも。
 ・・・とはいえ、ジェラート小サイズ2.5ユーロで3種選べてこれだけのヴォリューム。
 これで味も保証つきなら、しょせん観光客な私にとっては、決して悪くない。パンテオン近くという場所もよく、ついついフラフラと吸い寄せられてしまう。(その割に、何度行っても毎回ものすごく迷うのはなぜ・・・?)

 ちなみに写真は、ピンク・グレープフルーツと、キャラメル・イチジク、そして、こちらの名物の1つ、リモンチェッロ(limoncello、と言う名のレモンのリキュール)。

画像2

 まあ驚くなかれ、店内、いつもものすごく混んでいる。(ほんとは最初、制服の警察官たちもたむろしてペロペロしていたのだが、写真を撮るのは躊躇してしまった・・・弱気)
 手前のレジで最初にお金を払い、そのレシートを握って、カウンターに向かうのが正解。

画像3

 こちらはグラニータ(granita、かき氷)。定番のレモンやカフェ、ミントなどはもちろん、マンゴー、イチゴ、モモ、ラズベリーにオレンジ・・・って、これだけでいったい何種類あるんだろう?

 そして、ジェラート(gelato)!

画像4

画像5

画像6

 大人も子供も、押し合いへし合いで真剣。

画像7

画像8

 いくらジェラート日和だからって、平日の昼間でこの混雑はすごい。

画像9

 左側のショーケースには、いわゆるふつうのお菓子も並んでいる。ちなみにこれはみんな、立ち食いまたはお持ち帰りの人々。

 何かの会合の途中らしきおじさんたちも、スーツでペロペロ・・・。

画像10

 時間があるときは、外のテーブル席もいいけど、エレガントな室内もゆっくりできてくつろげる。

Giolitti
Via Uffici del Vicario, 40 – 00186 Roma
Tel. 06 699 12 43
www.giolitti.it 

28 giugno 2010

・・・・・・・・・・・・・・・・
 今年はまだ、食べに行けてないので、そのうちまた直近の様子もお知らせできるかも。

#ローマ #ジェラテリア・ジョリッティ #エッセイ #過去記事 #イタリアのおいしいもの #イタリア
06.28.2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?