見出し画像

モチベが下がったら…?


こんにちは。
第一回目の投稿は
関西学院大学四年の代表のあまねが担当します!

今日は私が高校生の時に勉強に対してのモチベーションが下がった時にしていた行動5つを紹介します。

①大学のキャンパスに行く
②大学生になったらやりたいことを書き出す
③信頼できる先生(人)に相談する
④普通に遊びに行く
⑤志望大学に通う先輩と仲良くする

①私は高校生の時は愛媛に住んでいましたが、
私が行きたい大学は東京ににありました。
結構離れているにも関わらず、私は勉強へのモチベーションが下がったら、学校を休んで志望大学に足を運んでました。笑
そして、モチベーションを取り戻してました☺️

②大学生になったらやりたいリストを作って持ち歩いてました。笑
いつも勉強する前やモチベーションが下がった時にそれを眺めてました笑
例えば、
1、彼氏を作る
2、化粧品、服爆買いする
3、海外旅行する

と思いつく限り書いてました。笑
なつかしい!

③私には幸いにも信頼できる先生が一人だけいました。なので、モチベーションが下がったり、なかなか成績が上がらず落ち込んでいる時は、
先生に話して、慰めてもらい鼓舞してもらってました。
だから、モチベーションを下がって勉強できない時は、人に話してストレス発散するのもいいかも…?!!

④私は本当に勉強できなくなったときは
お母さんと学校を休んで遊びに行ってました。
勉強できないときは、無理にせずに、
思いっきり遊んで、あそんで、ストレス発散!!

その次の日には、
「いっぱいあそんだし、勉強しよーっと☺️」って
私はなってました!!


⑤私はオープンキャンパスなど、志望大学を訪れた際に、歩いている大学生に話しかけてました。笑
「すみません〜、私この大学に行きたいと思ってるんですけど…、いろいろ教えて頂きたいです!🥺」って笑笑

そしたら、みんな優しいからいろいろ教えてくださり、連絡先も交換して、力になってくれました!
そして、今でも交流があります!
その時の先輩方は社会に出てご活躍されてます✨


皆さんも勉強のモチベーションが下がった時は
上記のことを参考にしてみてください(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?