見出し画像

新年のご挨拶に珈琲豆をお配りしたら、やりたいことが増えました

ぼくたちは、
お手紙を大切な人に送るように大切に珈琲豆をお送りしたい。

この思いをもって、この珈琲豆屋を開始させました。

開始するにあたって、まずは、
身近な人に、珈琲豆を送るぞー!っと意気込み、
実際にお送りさせていただきました。


ハガキサイズで珈琲豆を送る

どきどきしながら準備して、どきどきしながら発送して
どきどきしながらご連絡、ご感想をお待ちした期間でした。

新年のご挨拶がメイン、
珈琲豆屋をはじめます!のお知らせがサブ、という、内容でご用意。
ハガキサイズの珈琲袋に、その人に合わせて豆や粉、ドリップバッグを入れて、メッセージを書いて、住所を書いて、切手を貼って、郵送。

このケースに入れたまま郵便局へ持ち込み、1つ1つ切手を貼ってもらいました。
お手数おかけしてしまった。。次、数多く発送するときはやり方を考えようと思いました。。

珈琲豆×お手紙

文-FUMI-珈琲豆屋のやりたいこと、まさにそれです。

気心知れた身近な方々の胸をお借りして、
パッケージ作成や豆詰めの練習、発送までのシミュレーションをさせていただいたなぁっと、振り返るとそう思います。ありがとうございます。(必要な器具を買い揃える準備が進んだり、プリンターの不具合が分かったり、想定より工数がかかる発見などありました。)
実際に手を動かしてやってみないと、わからないことって、多いですね。

お豆は、エチオピア イディド 中煎り。
おいしい。甘さに癒されました~。っというお声をいただきながらも、
率直で手厳しく、思いのほか苦みがでた、甘さが弱い、質感が少し粗いかも、、、など
ご感想(フィードバック)をいただき、本当の優しさに触れました。

どの方にも、ありがとうございます!!の気持ち。
そして、応援していただけることへの喜び。

この喜びや感動を、これから繋がっていける皆様へ、伝え繋げていけたらいいなーっと、夢が広がっていきます。(夢というより、もっとこう、具体的な行動目標という感じです)

お渡しする方の顔を思い浮かべたり、生活を思い浮かべたり、そんなことを繰り返していたこの「新年のご挨拶に珈琲豆をお配りする」期間。
考えの範囲が広がった、っと感じます。

少し具体的なこととしては、

文-FUMI-の商品ラインナップについて

・スペシャルティーコーヒー
 の販売で考えて、生豆在庫も準備済み。
 その良さを伝え、できるだけ手に取りやすい価格設定にして、
 「毎日飲みたいクオリティ」を維持して販売を進める。
・コモディティコーヒー
 これを追加しようかな、という考え。
 もう少し手の届きやすい価格、「日常的に飲み続けられる」ような
 ラインナップもご用意したいな。

・トップクオリティCOE(珈琲豆の品評会)
 で入賞するようなトップクオリティの珈琲豆も、
 本当にぼくたちが好きになったお豆は、共有したい。
 それも出会いなので、出会いを大切にしながら、
 続けていけたらいいな、っと考えています。

ということで、
この年末年始の「新年のご挨拶に珈琲豆をお配りする」期間を経て、

やりたいが増えたので整理

①100g~、豆 or 粉で販売する。
 通常販売的な立ち位置の商品。
 ご家庭用、贈答用で、仕様を分けたい。けど、それはいずれ。

②ハガキで珈琲豆をお送りする商品。
 ギフト・プレゼント・お手紙 需要対応の商品。
 送りたいと思ったときに手軽に送れるようなアイテム、仕組みでいこうと思います。送料はお手紙と同じ、切手代のみ。

③ドリップバッグ詰め合わせ。オフィス需要対応の商品。

④ラインナップと価格帯については、将来的には、3段階になりそう。

そして、すべてに本当にお手紙をつける。のです。わくわく。

わくわく。

まずは、①から。②もすぐにでもやりたい。

1つ1つ。

行動してよかった。
とてもドキドキしたけど、とてもよかったです。

ではではまた、文を送ります。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?