見出し画像

藁アートと秋桜畑【上堰潟公園】

やっと暑さがひいたと思ったら寒い。
秋が一瞬で逃げてしまいそうなこの頃です。
夏のあいだ、あれだけ降らなかった雨もよく降るようになりました。

そんな寒暖差にやられてか、天気の良い日と娘の体調が良い日がなかなか合わず。
やっといつものペースに戻り、公園へ母娘デートしてきました。

デートといえば聞こえはいいが、母にとっては体力が試されるイベント。
抱っこマン炸裂で3日以上経った今でもまだ体が重い。。
でもとても良い公園だったので振り返ってみたいと思います。

自宅から車で30分くらい。
行ってきたのは新潟市西蒲区にある上堰潟(ウワセキガタ)公園です。
着いてすぐ、広い景色にテンション上がる。
駐車場には休憩所があって、建物内の座敷で赤ちゃん連れの方などで賑わってました。
キッチンカーが数台出てたり、
土曜のお昼ということもあってか人は多かった。
が、それ以上に公園がデカすぎた!笑
うちの娘はベビーカーに喜んで乗ってくれるので、最初から使えば良かったと後悔しました。
のっけから抱っこマンだったからです。。

秋桜畑の先に角田山の裾野まで一望できてとっても清々しい。
秋のカラッとした空気も大好物。
しかしイヤイヤ娘と1対1となるとそんな季節感に浸っている余裕もなく、
写真撮るにもひと苦労。
ずっと何かしら説得してた。笑

秋桜は例年より少なめ?なようでした

秋桜畑の先には大きな遊具や色んな種類の滑り台、ブランコ、ターザンロープやら足漕ぎカートコースなんかもあって子供たちが楽しそうに遊んでました。小さなテントやシート敷いてる家族もたくさん。
私たちも木陰にシートを敷いて近くの Taibow! coffee & gelato soft で買ったコーヒーとお菓子でひと息。

トトロにハマっている娘はどんぐりが相当お気に入りのよう

そうそう、公園に来る前にこのカフェで食べたチーズトーストがすごく美味しくて。
イートインのみだったので急遽お店で食べたんだけど、子連れにも優しくて良い時間が過ごせました。
(アンパンマン様のおかげで娘も大人しくいてくれた)

このカフェ、あとになって調べてみたらコーヒーとジェラートをそれぞれ極めたご兄弟が始められたお店だったということを知りました。

どおりでお客さんみんなジェラート買っていくわけだ。
ジェラートを食べにまた行かねば。

一度腰を下ろしたらやり切った感が出て、さぁこのあとどうしようかなーなんて考えていたらあることを思い出した。
そうだ、「藁アートを見たいんだった!」

先日行った海辺のキャンプ場、燦燦BASEに向かう車の窓から大きなトキが見えてこの「わらアートまつり」を知りました。
地元の小学校から集めた稲わらを使って、武蔵野美術大学の学生が毎年制作しているのだそうです。
もう期間が終わってましたが、9月中の土日は西蒲市場というマルシェが開かれてたみたい。

大きなタコ!
ビビリの娘はなかなか近づかず。。
躍動感あふれる作品に母だけテンションが上がる。

イルカが泳いでるみたい

イルカはかろうじて興味を持ってくれたようで近づいてくれたがこれ以上距離が縮まらず。

なぜかメインであるトキの全体写真撮り忘れる。

とにかく広くて、公園という括りではおさまらない。
大きな池の上に遊歩道があって、散歩が気持ちいい。
子供ってこういうとこだと楽しそうに自分から歩いてくれる。

これだけ広いということはそう、ベビーカー必須です。
舗装された道があるのでそこを通って、近場にベビーカーを置いて散策されるといいかと思います。
ただベビーカー置き場などは無いので、紛失など自己責任で。
公園の駐車場は、この藁アートと池に近い所と、秋桜畑に近い所の2ヶ所のようです。
土日は結構混み合うみたいですね。

藁アートは10月末くらいまでだったと思います。
雪が降る前にもう一回行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?