見出し画像

ねこちやんの話させて

そろそろうちの猫の一周忌を迎えるからお話させて

お盆だし帰ってきてるのかな!



せさみ

今年で9歳のオス 4.8kg

この子はまだ生きてる!!めっちゃ元気

めっちゃ元気なんだけどこの間病院行ったら「この子は健康なんだけど、歯が弱すぎる」って診断されてちょっとウケた

人間が炊飯器とか電話のボタンとか押してると寄ってくるの

あとしっぽが折れてる

鼻の下のちょびひげっぽい模様のせいで何やっても面白い


しゅがー

生きてたら今年10歳くらいかな?女の子

元気な時は5kgくらいあったんだけど、亡くなる直前は3.7kgくらいだったかな、、

この子は本当に食べるのが大好きで、ちゅーるとかチラ見せするとせさみ押しのけて我先にと食べてた

顔も鳴き声も全部かわいい甘えんぼさん

あと、私がピアノ弾いてると「うるさい」って言ってくる(ような気がしてた)

電話機の上が好きでいっつも電話機の上でゴロゴロしてた


私がこの子たちを拾ったのは12歳の時で、もう10年近く前になるんだけど

当時住んでたマンションの草がいっぱい生えてるところで5匹くらいでたむろしてたのね

そのうちの4匹はみんなしゅがー含め兄弟ちゃんたちだったんだけど、なぜか絶対兄弟じゃないせさみが1匹だけ紛れ込んでた

なにしてんのよ

ほんとせさおもろいわ謎すぎる

1人だけ毛の色違いすぎだから!


最初はせさみだけ飼うつもりだったんだけど、1匹じゃ寂しいよねってことでもう1匹飼うことにしたの

それがしゅがー


当時せさみはまるっきり子猫だったから生後3ヶ月くらいだったと思うんだけど、しゅがーはもう既に成猫の顔してたから1歳くらいにはなってたと思う


しゅがーがほんとに人懐っこい子で、すぐに私たちに打ち解けてくれたイメージ

一方せさみはよくわからんやつで、懐いたと思ったらそうでもないみたいなかんじのこと繰り返してた

ほんとおもろいわ


この子らを飼い始めてから、うちは今に至るまで色々あってトータルで5回引っ越ししてるのね

「犬は人について猫は家につく」ていうくらいなのに、ほんとにこの子たちにはストレス与え続けちゃったなって思う

本当にごめんね


それもあってなのかなあ、

飼い始めてこれまでずーっとわりと健康だったのに、去年の7月、しゅがーの体調がおかしいことにママが気付いたの

気付けた症状としては、うんちが極限に細い、ごはんあんま食べなくなった、ちょっとぐったりしてる、よく吐くようになった、てかんじ

夏バテかなあとも思ったんだけど、心配になったから一応病院に連れて行こうってことになって

その日都合がよかったのがうちのお姉ちゃんだけで、お姉ちゃんが連れて行ってくれたの

結構口コミのいい病院で診てもらった結果、「膵炎」だったのね

膵炎は読んで字の如く膵臓が炎症してる状態なんだけど、命に関わりすぎる病気ではないの

めちゃくちゃホッとした!

でも今現在、しゅがーはいない

なぜか?理由は簡単、誤診だったのよ


ホッとしたのも束の間、やっぱりおかしい、ほんとに膵炎なのかな?て疑ったママが次の日近所に評判いい病院があることに気付いて即連れてったの

私は家でお留守番してた

ママがしゅがー連れて帰ってきて「どうだったー?」て聞いたらママが急に泣きながら

「ふみ、よく聞いてね、しゅがー末期のガンなんだって。今年の夏は越せないらしい。レントゲン見たら、お腹の中の至るところにボコボコボコって大きい腫瘍がたくさんついてたの。」

て言った

嘘でしょ?膵炎なんじゃないの?先週まであんなに元気だったのに?夏越せないって何?死んじゃうの?

今までにないくらいショックで、一瞬で色々考えてめちゃくちゃ泣いたの覚えてる

この日のことは一生忘れられないな


その日気付いたんだけど、しゅがーは激痩せしてて、聞いたら2ヶ月ちょいで1.5kg痩せてたらしい

ガンってほんとに怖い、急に進行するから

こんなの気付けなくて当然だよ

ペット飼ってる人はできれば毎日だっこしてあげてほしい

私はこの頃忙しくてしゅがーをあんまり抱っこしてあげられてなくて、軽くなってることにも気付けなかった

ほんとに後悔してる


しゅがーは無理してたらしい

ほんとはめちゃめちゃ体調悪かったのに、私たちに迷惑かけまいと気丈に振る舞ってたらしい

そう思うと胸が痛かった

しゅがーが亡くなるまでの数日間、わりと毎日泣いてたんだけど、泣いてる私のそばに絶対いてくれた

しゅがーなりの慰めだったのかな、手を差し伸べてくれたこともあった

びっくりしたほんとに

猫ってこんなに賢いものなんだって思った


夏は越せないって言われてたけどちょっとだけがんばってくれて、その年の9月16日の夜10時、ちょうど私達家族が揃ったタイミングでしゅがーは亡くなった

私はバイト漬けでお姉ちゃんも飲み会が多くて夜に家族が揃うことなんて滅多になかったのに、しゅがーはどこまでも空気が読める猫ちゃんだったな、、、

しゅがーが家に来てから亡くなるまでの8年間、たくさんの思い出と幸せを彼女から分けてもらったなあて思う

ありがとうね、永遠に大好きよ


せさみは今のところまじでめっちゃ元気なんだけど、しゅがーも急に病気になったから油断できなくて正直超怖い

まあでも、生き物全てに寿命があることは受け入れなきゃいけないわけで

家族も友達もいついなくなるかわからないから、本当に大事にしなきゃいけないなって思う


しゅがーはガンになって、抗がん剤をちょっとだけやってたんだけど、ほんとに苦しそうだった

苦しそうなしゅがーを見るたびまじで辛かった

せさみがもしガンになった時は抗がん剤はやらせないって決めた

そういうこともしゅがーは身をもって教えてくれて、あんな偉業を成し遂げた猫なかなかおらんなと思うよ


しゅがーが亡くなって一年経とうとしてるけど、彼女を思い出さない日はまじでない


せさみは400000000歳まで生きてくれ!!来世も来来世も会おうぜ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?