見出し画像

バスの後方座席で寝てはいけない (2023.9.4)

バスに乗ることが好きです。

いいですよね、バス。
立ってると地獄ですけど、座れればとても楽しいです。

窓の外に流れる景色をゆっくり眺めていられるところがすばらしいです。
また、かなり車酔いをしやすいわたしですが、バスは空調がきちんと効いているため、いい心地でずっと乗っていることができます。

通学のために最低1日2回は利用し、さらに休日はどこへ行くにしても(家族で行く用事以外)必ず利用するので、年間で見ると通学定期代をはるかに上回る時間お世話になっていると思います。



そんなわたしとバスですが、本日、嫌な事件がありました。

今日は遅くまで部活があり、くたくたになりながら学校を出ました。電車に乗り、それからバス停まで歩いて市営バスに乗り込みます。

その際、いつもなら前方のお気に入りの座席に座るのですが、今日は珍しくほぼすべての席が埋まってしまっていました。空いているのは、1番後ろのの右側の席だけ。

1番後ろ、降りる時ドアから遠いから嫌なんだよなあ、Wordでヘッダーの編集をしたら、「前と同じ」のダイアログボックスにチェックが入ってて、前までのセクション全部変更されてた時くらい嫌だなあなんて思いながら、仕方なくそこに座りました。



わたしはスマホを取り出し、NOTEに日記を書こうとします。

前の席の、めちゃくちゃ大きいヘッドホンをつけた緑髪のサラリーマンが超気になりましたが、まあ、あまり気にしません。

じろじろ見てると不審者みたいですし。

家に着く前に、とりあえず日記を書き終えましょうとしましたが……しかし、ここで問題が起きます。

いえ、起きたのではなく、寝ました。

どうやらわたしは気付かぬうちに、うとうとと眠りに入ってしまっていたようなのです。



目覚めると、そこはわたしのよく知るバス停でした。もちろん、停車したバスの中です。

人々が降りている最中でした。

わたしは驚き、急いで席を立って出口に急ぎますが、辿り着くより先に扉が閉まってしまいました。

あれ? これ、間に合わなくね?

史上最大のピンチでした。

実は、以前にもこのようなことは(2回ほど)あったのですが、両方とも停留所を1区間通り過ぎたところで降りたので、余剰料金を支払って平和的に降ろしてもらいました。

でも、今回は間に合うと思ったんです!

思ったんですけど……。

一応、バスが動き出す前には前方に到着し、慌てて運転手さんに謝罪をして、なんとか降ろしてもらいましたけれど、なんだか(わたしのせいで)気分の悪いタイミングで降りてしまいました。



バスで寝ること自体はよくあります。

ですが、乗り過ごすことはそうそうありません。毎回、ちゃんと目的地に着く前には起きています。

なので、今回も大丈夫だと思っていたんですけど、どうやら油断していたようです。

こんなことが二度とないよう、今回の件も含め過去3回分の乗り過ごし実績を精算してみると、ある共通点を見つけました。



それは、1番後ろの席で寝た時、かならず寝過ごしてしまうということです。

わたしは基本前方に座るので、1番後ろでは座りません。にもかかわらず、今日のような理由で後ろに座ることになってしまった際、寝たら起きれなくなります。

おそらく、乗降車する人の『流れ』を感じられず、深い眠りに入ってしまうことが原因だと思われます。
普通は、人の声や足音で半覚醒状態を維持しているところを、1番後ろでは熟睡してしまうわけですね。



このことを通してわたしが言いたいのはただひとつ。

この言葉を日本中のバスを利用する人々に届け、よりよい日本社会を作っていくことが、今後のわたしの目標です。

そのために、わたしも実践します。

運転手さん、すみませんでした!!!



若者よ、バスの後方座席で寝るな。



マジで! 頼む頼む頼む🙏
本当おねがいだからさ! 一生に一度の、いや二生に一度のおねがいだからさ! マジで頼む! 頼むから寝ないでくれ! お願い! 聞いてくれたらなんかするから! いいことしますんで! どんなお願いでもだいたい聞くんでわたしのお願い聞いてくれ! 頼む!!! いや本当、冗談とかじゃなくて、これ本気で言ってるから。いや、だからマジなんだって。これギャグで言ってたら「寒い」よ? 頼むよー! 信じてくれよー! ちゃんと頭がすり減るくらい土下座するからさ! 『誠意』見せるからさ! ホンマごめん! ホンマ申し訳ないけど頼みます! 別に何かしてくれって言ってるわけじゃないから! ただバスの後方部で寝ないでくれって言ってるだけだから! 頼んますよ本当! 勘弁してくれ! お願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いします!!! わたしも自分のミスは謝りたいと思ってるからさ! 今回の件は本当わたしが悪かったって! ごめんなさい! でもちゃんと反省して改善して、これからは公序良俗に基づき運転手さん含め利用者みんなが快適に過ごせるバスづくりをサポートするんで! ほんまお願いします! マジで! 平和で安全な日本社会を築く為なんで! 人々が手を取り合って歩む時代を築く糧なんで! 許してくださいや!!!
平に!!!!!!!!!!!!!!



(みんなごめん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?