見出し画像

周りを巻き込むアラサーの婚活④

またまたご無沙汰しておりました。最近、夕飯を食べたらそのまま暫く寝落ちしてしまう、という現象に悩まされております。

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は一年以上ぶりに金沢へ帰り、音楽祭に参加して来ました。事前にPCR検査も受け、感染対策もしっかり頑張りました。

2年ぶりに会う仲間たちと一緒に演奏して、とっても楽しかったです。だいぶ緊張しましたが、それよりも干上がったカラカラの大地に水が染み込むような、不思議な感覚がありました。

コロナで演奏の機会が急に無くなって、「このまま引退なのか〜」ってぼんやり考えていたのですが、やっぱり音楽や演奏が好きなんだ、と再確認する機会になりました。

まだまだ以前のようにはいきませんが、自分にできることや与えられる機会を大切にしていきたいと思います。

さて、婚活話の続きです!

《男を見る目に自信がない》

婚活当時、34歳だったのでそれまでも恋愛はしてきたのですが、なんせ当時の私は男を見る目に自信がありませんでした!まぁ、それまで全ての人と別れているから当然ですね。

ただ、今回の私は違うぞ!ということで、自分ひとりでは判断せず周りの人々を巻き込むことにしました。

家族はもちろん、優しい友人、先輩、知り合って間もない人、占い師、陰陽師・・・etc. エトセトラ....

お見合いで出会った人のことは印象を伝えるしかできませんでしたが、マッチングアプリに関しては、いつも周りの人と一緒に見ていました。

なんせ、自分の判断に自信が無いので、人に意見を求めるしか無いと思ったのです!

それまで男運には恵まれませんでしたが、家族や友人たちにはたいそう恵まれている私。みんな非常に協力的で一緒に考えて真剣に判断してくれました。感謝!

相手のプロフィール欄はもちろん、メッセージのやり取りなんかも見てもらってました!笑

《お見合いで出会った個性的な人》

お見合いでは結局7人に会ったのですが、今でも覚えている人もいます。良い意味でも悪い意味でも・・・

その中で少々、悪い印象が残った人について書きます。婚活中の人のお役に立てるかな??

その人は私の一つ年上で、背も高く、スポーツマンでガタイも良く、カウンセラーのお姉さんもイチオシの人でした。確かに見た目や仕事の条件はかなり良き!でした。

ただ壊滅的に話がつまらん!!!

実際に私とちょっとでも会ったことのある人はご存知だと思いますが、私はめちゃくちゃお喋りです!もともと人見知りもしないですが、長い海外暮らしでコミュニケーション能力が更に鍛えられ、初対面でも大抵の人とは1、2時間は喋り続けられる自信があります。

そんな!そんな私が、たった45分間喋るのに苦労しました。笑

そりゃエライことだな、、、って私を知っている人は分かってくれることでしょう!!

会話がつまらない原因は色々ありますが、少し例を上げてみましょう。

私「こんにちは。よろしくお願いします!」

男「よろしくお願いします。」

私「今日は暑いですね」

男「そうですね」

《中略》

私「お仕事は〇〇だとお聞きしたんですが、どういう内容なんですか?」

男「いや、もの売ったりとかです」

私「....そうなんですね!スポーツもずっとしてらっしゃるんですか?」

男「はい」

私「...私はスポーツはあまりしないんですが、これから運動しようと思っていて今度登山に行く予定なんです。」

男「そうですか」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょ~っとでも会話を広げる工夫してくれ!!!!

ゴリゴリに尖ったロックバンドの一問一答インタビューでももっと話広がるわ!!!

決定打は

私「あの、お聞きしてると思いますが私の職業は音楽家なんです。○○さんは普段、音楽は聴きますか??」

男「聴かないっスね」

はい、終了〜!!!

いや、なんで私とお見合いしたん?全く私に興味ないやん。

力がどっと抜けました。笑

クラシック音楽を知っていて欲しいという訳では無いんです。ただ、お見合いする相手に対してもっと興味持とうよって話でね・・・

お見合いした別の人ですが、古風な人で

「ジブンは石原裕次郎の歌聴くっス。でもオーケストラやクラシックも聴いてみたいッス。教えて下さい。」

って人もいましたが、そういうことなんです!知らないことでも興味持って欲しいんです。興味持つ努力というか。。。お見合い相手ですからねぇ。

ってかむしろ、「石原裕次郎ってそんなに歌出してるんですか?!」って私がそっちに興味津々になっちゃいましたよ。笑

なので、聴かないっスねさんは私に興味無いんだろうなぁーって思ったのですが、実は私を気に入ってもう一回会いたいとオファーがあったそうです。

嘘やろ・・・

お断りしましたがね。

彼の場合は口下手という次元を越えていましたが、会話というのは気の利いたジョークを言ったり上手くスラスラ喋る必要はないんです。

ただ、相手のことに興味を持っているように話すだけでいいんです!

ちょっとだけ、「それってどんなのですか?興味あります。」と質問されるだけで、ペッラペラと喋りますから、私のような人間はね!!

で、合間に「へー、面白いですね!」って言うだけでご機嫌になりますから!本当にね!

彼は今ごろ無事に気の合う人に会えたのでしょうか・・・良い出会いがあれば良いなって思います。彼に幸あれ!

画像1

ここまで読んでくださってありがとうございます。続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?