見出し画像

HTML&CSSと受験英語の長文読解

Progateで学び始めて今日でちょうど1週間。

途中ふらふら寄り道しつつ、予定では本日で全レッスンを一通り終えます。

最初は全く腑に落ちなくて、私には無理かもと放棄したくなりながらも

今はこのまま学びを進めれば腑に落ちるので時間の問題だな、と確信しています。

自分が何をしているのかもわからないまま、テキストの指示の通りにアルファベットと記号を並べるところから始めたときはつらかったです。

でも、これは文法なんだと理解した途端、ゲームのルールを習得して新しい発想と表現を学んでいるという解釈に到達しました。

そしてそれは、大好きだった受験英語の長文読解そのものでした。

わたしの受験生生活はとても長く、中学受験に失敗した小学6年生の冬から1回目の大学浪人生まで。

通算7年強に及びます。

勉強もできないし嫌いだし、お家で趣味の手芸に明け暮れたいのに、電車を乗り継いで予備校通いは苦痛でした。

それが、とある英語の先生の一言で景色は一変。

グングン成績は伸びて全国ランキングにも登場できるように(自慢)。

特に英語の長文読解が大好きでした。

謎解きのように文章を解析。

ベクトルを確認し仕分けしていく作業。

言語を変えて今また、学びのフィールドに足を踏み入れたのだなと。

うれしくなっています。

今はまだ

わからない単語ばかりで辞書を引き引きしていた頃の段階。

でもこの過程がすごく大切。

年を取って固くこわばった全身を、できないわからない知らないで打って打って柔らかく耕しなおす作業。

この学びは収益のツールになるのだから、何ともやりがいがあります。

引きこもって学べるのは今月いっぱいまで。

ラストスパートで自分自身を耕して、豊饒の大地になりたいな。


つらつら雑文に今日もお付き合いくださって


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?