見出し画像

神社で翡翠(カワセミ)に会う@1日6,000歩#165日目

21/1/18 7,643歩/6,000歩達成✨(+1,643歩)


1.午前:小川方面へウォギング。往復56分。

この日も、小川近くの神社に立ち寄る。

気温も低めの月曜日の日中、境内は私一人。普段、こちらではご挨拶が主で、お願い事はしてこなかったけれど、この日は二つほど、お願いをさせていただいた。参拝を一通り終えて、池にかかる朱色の太鼓橋を渡って戻ろうとしたとき。

「ピピピピピッ!」

澄んだ鳥の鳴き声が響いた。どこから鳴き声が?とキョロキョロしていたら、ちょうど階段を上がってきた70代くらいのご婦人が、「あ、翡翠じゃないですか!?初めてみましたー!」と池の岩を指さして、場所を教えてくれた。しばし、ご婦人と二人で撮影タイムとなる笑。

小川沿いでは昨年12月以降、3度ほど翡翠に会うことができて、そのたびに、美しい鳴き声と、美しい羽の色、愛らしい姿に、パワーをもらい、とても嬉しい気持ちになった。

神社で会うのは、初めて。しかも、なんと絶妙なタイミング。

神さまの歓迎のサイン、とはっきり感じることができた。

画像2

何度も澄んだ美しい鳴き声を聞かせてくれて、飛ぶ姿を見せてくれて、お見送りまでしてくれた。感謝✨

2.夕方:近所をウォギング。23分。

夕方は、日中よりも体がこなれていて、走りやすい、と感じる。日がじわじわと長くなってきて、春が一日ごとに近づくのを感じる。

画像1

「絵本の1ページみたいな夕暮れだなあ。」

月が浮かぶ美しい空のグラデーションを見上げながら、思う。

そもそもは、絵(を描く人)が美しい空を写しとろうとしたのだよね、とも、思う。

20/7/28から、人生の満足度を高めるために、1日6,000歩以上歩く(走る)ことにした。
詳しくはこちらに↓

歩き始め初期の効果はこちらに↓


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,458件

#この街がすき

43,419件

スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、嬉しいです! ありがとうございます✨