見出し画像

心の整理で今の苦難を乗り越える!

最近自宅にいる時間が増えて、「何したらいいか分からない」「退屈すぎてしんどい」という声をよく聞きます。
実のところ、私もそう。ずっとテレビを見たり、漫画を読んだり、子供と遊んだり。。はじめはいいかもしれないけど、時期に飽きる。今回は暇すぎてしんどいという方に、自分を見直す時間として「マインドマップ」を作ってみる事をお勧めします。

画像1

①テーマを書く(マインドマップの真ん中)

夢って言ってもすぐに出てこない、「何をしたらいいか分からない」という人も多いかも。そんな人は自分が今までで一番楽しかった事、を真ん中に書いてみます。

美味しいものを食べたい。

旅行に行きたい。でもいいです。まずは「何をしたら自分は楽しいのか」

想像することが大事です。真ん中は目的なので欲を出すと何を書いたら

分からなくなるので、まずは小さくてもいいので何をするかを明確にしましょう。

画像2

②真ん中にしたいことを書いたら枝(ブランチ)を書いていく。

枝を書いていくのはそのためにどうすればいいか関連を持たせるためです。

「方法」や「カテゴリ」別で分けていきます。
私は興味の強いもの、時間をかけているものから書いてます。
私は叶いそうな夢から真ん中に書いて、その方法を枝に書いています。頭の中の整理ですね。

ブランチには一つの言語を書いていきます。沢山の言葉が出てくることがありますが、一旦書いてみます。
もしかしたらどこかで繋がることもあるかと思いますが、それもまた発見です。
何度か書いていくうちにまとまってきます。

画像3

③整理出来たら行動する

整理出来たら行動です。行動しなければ何も始まりません。「間違いたくない。失敗したくない。」という人ほど行動しませんよね。私もそうでした。勢いをつけるために、自分を追い込むタイプなんですけど、そうすると私も行動に動きました。

行動しにくい人には以下のことが効果的。

・Twitterでやることリストを投稿する。(人に見てもらう)
・一緒に行動する人、目標を持ってる人と切磋琢磨する。
・行動したことをSNSにあげる。

共通することは「自分以外のだれか」と関わりを持つことで変化することです。自分ひとりで考えていると視野が狭くなりがちです。いつも自分の近くにいる人。実は似ていませんか?おなじ価値観を持ってる人といると人は安心して、その価値観から抜け出せなくなり、他の価値観を受け入れにくくする恐れがあります。行動にうつせない原因で人間関係の変化に恐怖を感じて動けない人もいます。急に関わりを持てないとしても、今はSNSなどのツールもありますよね。少しずつ何かとの関わりをもって行動に移しましょう。

④まとめ

今の状況でうまくいかせている人、活かすことが出来ず、ただ休んでいる人の差はこの2,3カ月後大きく出てきます。この差こそ、行動できているかどうかになります。早速、おさらいしましょう。

①まずは心の整理。
②マインドマップにかく。したい事、その方法があるか見つける。
③行動する。

③の行動についてはただSNSで報告する、というものでも構いません。
人からは見えない、心の整理を打ち明ける事でも行動に繋がっているのでdす。要はみんなに「伝わること」コレが大事だと思います。

皆さんの行動のきっかけになりますように。
私も行動しないと!と改めて思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?