見出し画像

【月報】2024年7月 | 副業ライターになる最初の2週間

7月17日、ライティングで副業をすると決めました。

月の半ばから活動を開始したので、2週間分の活動報告です。


今月の活動記録

クラウドワークスに登録

アカウントを作成し、
・簡単なアンケートタスク 1件
・動画感想のライティングタスク (500文字)  1件
を行いました。

まずは、クラウドソーシングという形態に慣れるところから!

慌てず焦らず、お仕事の経験を増やしていきたいと思います。


WEBライター検定3級を受検

クラウドワークスの「WEBライター検定3級」を受検するべく、動画で学習をしました。

結果は、一発合格でした!

感想記事も書いたので、次の項目でご覧ください。


note投稿: 2記事

WEBライター検定3級の学習から合格までの感想です。

合格後に記事に取り掛かりましたが、「やっぱ座学と実践は違うな…!」と苦戦しながら書いていました。


ポートフォリオのために「サンプル記事」を書くぞ!と思ったのに、なぜか手が動かない…という体験を書きました。

ちょっと背伸びしすぎていたようなので、手の届くところから始めて、少しずつ成長していきたいと思います。


来月やりたいこと

  • クラウドワークスの「固定報酬制」に挑戦

  • 好き・得意・苦手なジャンルの整理

  • サンプル記事の作成 (Googleドキュメント)

  • ポートフォリオの投稿 (note)

  • コミュニティーに参加


副業ライターになると決めた最初の2週間。

1日数時間ずつしか稼働していませんが、日を重ねるごとに、ライティングやライターについての知識が増えているのを感じます。

知識は自然と集まるようなので、あとは実践あるのみです…!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?