見出し画像

今年の花粉が異常な理由は?

花粉症の皆さん、今年の花粉症はどんな感じでしょうか?
コロナウイルスのせいで、殆ど話題にも上がらなかった、今年の花粉症。

私は異常だと感じています。
私は花粉症5年生、おそらくきっと一番多感な時期で、11月あたりから鼻腔に異常を感じ始めるくらいの重傷者。

画像3

IgEもスギやヒノキの反応数値も低いですが、症状はエグいです。

GWの旅行が花粉終わりのお知らせ

私は毎年GWに陶器市に行くのがワイフワークです。(高齢者かw)

画像1

5年前からの激しい闘病に疲弊し、母がリハビリになればと連れ出してくれたのがきっかけ。

陶器になんて一切興味なく、ダイソーのでOK、ワンプレートのデカいプラスチック容器でOK、なんなら鍋ごとフライパンごとでもOKくらいの感じの人。

画像2

初めて行った時に思い出した、子供の頃家族で行ったGWの旅行。
父が助手席で地図を見て、母が運転。
僕は後部座席で、じいちゃんばあちゃんとお喋りしながら車酔い。

毎年、GWは家族でのドライブ旅行が恒例だった。

父が居なくなり、祖父母も居なくなり、母と2人きりのGWのドライブから、僕の人生は再スタートしたのかも知れません。

そんな思い出深いGWの陶器市。

この時期が花粉症のピーク過ぎだったのは写真でも分かるように、マスクをしてないという事。

コロナウイルスでGW旅行中止

今年はこんな感じで、というかそもそもが2月頃から体調不良が続き、初めての寝たきり生活だった私。

報道されるコロナのニュースに、ガクガク震えながら病床に伏せてました。
(コロナじゃないけど、プチコロナみたいな症状)

当然GWに突入するも「ステイホーム」な状況なワケです。

とは言え、リハビリ程度にちょくちょく買い物程度には、外出はするわけですが、「おかしい、、、5月も中頃なのにクシャミ止まらん」と違和感を覚えます。

画像4

2020年5月14日の時点で、こんな感じの花粉。
頭おかしくなるでしょ、、、こんなの。
時期的にはヒノキ、スギよりも喉にイガイガする感じで、ねちっこい感じ。

スギはもっとシンプルに、クシャミー!鼻水ぅ〜!目がかゆい〜!って感じかな、今年のスギはおとなしかったような印象。

花粉症フリークの方たちそう思いません?

体調不良で天気が分かる

おそらく共感していただける人も多いと思うのですが、私は天気が崩れる前や雨の前、風向きが変わる前等、とにかく天候が変わる前に身体に異変が起きるので、すぐに分かります。

気圧症とか気象病とか色々言われますが、敏感なだけでしょ。アホかとw
医学の適当さにイラっとする一面もありますが、ここでは割愛。

天気

先週の天気図ですけど、明らかに異常ですよね。
こんな天気図が3月くらいから続いてるわけです。

体調不良の前に、自然界もおかしな状況になって当然かと思います。

花粉の飛散との関係

気象予報士でも植物学者でも無い私に、この因果関係は不明ですが、今年の花粉が未だに飛散してるのは異常だと思っています。

そして、そういう不自然な天候や花粉の状況等をニュースやメディアで、殆ど見る事がなく、コメンテーターやタレントのリモート映像や総集編だけが垂れ流し。

私たちが本来、得るべき情報が遮断され、そういったエンタメとコロナのネガティブ情報ばっかり。

花粉症じゃなくても、不調になりそうな世の中ですね。


リアルタイムに花粉の状況が分かる『アレルラボ』です

スクリーンショット 2020-05-27 11.11.09

また、詳しい大気汚染のリアルタイム状況「World Air Quality Index」は、、、

スクリーンショット 2020-05-27 11.13.30

ちなみに、今日の東アジアは、、、

スクリーンショット 2020-05-27 11.16.24

比較的綺麗な方です。(これでもw)

中国は10年以上前から、こんな感じです。そりゃ肺がん増えるわ。
おそらく数十年後には砂漠化してるでしょうね。

皆様も、知らず知らずに侵食してる、大気汚染や花粉の状況に気をつけましょうね。
誰も守ってくれませんから。セルフケアが何よりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?