夏支度と時々ねこ。

画像1 我が家の保護猫、白猫の福ちゃん(左)とまるちゃん(右)。夏の陽射しを並んで眺めております。
画像2 そして、時々、シンクロするお二方。何を感じたんだろ?私はそんな様子を見ながら…夏支度をしましょうかと思いました。
画像3 我が家には、エアコンがありません。活躍するのがこの2つの扇風機。以前ならば1つで済んで…しかもひと夏で使ったのが数回程度、そんな夏を過ごしたのにね。羽を洗って、セットして…出番を待ちの2つです。
画像4 夏を乗り切るアイテムの風鈴。庭先のあちこちや軒下や窓辺に色んな形や素材の風鈴をぶら下げます。外に吊るす風鈴は、風受けが脱走しちゃうので、丈夫な手漉き和紙で風受けを作って取り付けます。
画像5 そんな作業を見守る、福ちゃん。福ちゃんの尻尾は、いつも元気にふんふん!ってしています。
画像6 2階から降りて来たら、玄関にはお客様。3km離れた下の集落から来るMen's野良猫の1匹『ゴマ』。口まわりに胡麻塩を振ったみたいな模様があるから、そう呼んでおります。「ごめんください」感があるのですが…福ちゃんは無反応。
画像7 まるちゃんも、ゴマの鳴き声には無関心。餅の様になってとろけておりました。
画像8 玄関の内側に吊り下げた、ガラスの風鈴。鳥のモチーフが影絵の様でお気に入り。
画像9 トイレの窓辺には、風受けが葉っぱのモチーフのガラス製の風鈴。
画像10 私の後をついてくる、まるちゃん。トイレから出たら、ここではべっておりました。
画像11 お茶の間の窓の外には、真鍮製の風鈴。少し低めの落ち着いた音が鳴ります。
画像12 まるちゃん。今度は、そこですか。玄関からの風が抜けて、気持ちいいもんね。毛皮を着ている猫達は、涼しい場所を見つけるの、上手です。
画像13 さて、お昼ご飯です。庭先の畑で、レタス、、モロヘイヤを採って来て…。作り置きのサラダチキンのサラダ、切昆布と大豆の煮付け、胡瓜とワカメの酢の物、冷奴には大根の山椒漬けを添えて、もずくとモロヘイヤの味噌汁、小さなおむすび。作り置きで簡単に済ます、お昼ご飯です。東西南北、どこかしらから風が吹くから、どこかしらの風鈴が鳴っています。昨日の雨で川の流れの水音が心持ち力強く感じます。時折、草むらから虫の声。室温27℃。山の木々を揺らして下りてくる風が心地よいから、今日も扇風機は待ちのまんま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?