見出し画像

酒めしの日々 Vol.2

今日の酒: かたふね 彩生(さいせい)🍶
今日のめし: イワシの蒲焼き🐟

今日はかたふね十代目・竹田春毅さんのチャレンジ酒「かたふね 彩生2024 春Ver.」と、イワシの蒲焼きを合わせてみました。

イワシの蒲焼きと、かたふね 彩生を合わせる

私は魚を捌けませんが、両親は調理師なので普通にできます。

なぜ、両親のあとを継いで調理師を目指さなかったの?と聞かれることがありますが…
魚などの生臭い臭いのと、血を見るのががどうも苦手なんです(汗)

ということで、私は食べる専門(笑)、そしてお料理の提供(元ウェイター)の道を歩んできました。

さて、そんな話は置いておいて、肝心なのはこのお酒との相性ですね。

蒲焼きは醤油、酒、みりん、そして少量の砂糖で作ったようなので、彩生2024 春バージョンのこだわりの一つである「甘み」と合うのでは無いかと。

片栗粉でとろみが付いた蒲焼きのタレと、脂がのったイワシがやっぱり美味しいです。

そして、彩生をひとくち含むと、それぞれの甘み・うまみが合わさり良い感じです。

イワシのホクホクとした身と、甘辛いタレが美味しい

具体的にはイワシのホクホクした身と甘辛いタレがマッチ、彩生のファーストタッチである微発泡感、そして中間のこだわりの甘み、そして純米酒らしいボディ感もあり、しっかりと蒲焼きの味を受け止めてくれます。


今日の相性は92点🎉

魚料理と日本酒は合わないはずがないので、相性が良いのは当たり前かもしれませんね。

次は何と楽しもうかな。
考えるだけで楽しいのです(#^_^#)

J.S.A. SAKE DIPLOMA 宮崎文徳

#日本酒とペアリング #マリアージュ #日本酒とおつまみ
#地酒の店かじや #sakekajiya #新潟上越
#niigata #sakediploma #宮崎文徳
#日本酒好き #日本酒最高 #日本酒で乾杯
#飲酒タグラム #ぽんしゅたぐらむ #日本酒好きな人と繋がりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?