見出し画像

店長はファンをつくる天才だった話

「店長、やってます!」

目の前には、まっすぐな目をしたショートヘアーの美人がハキハキとした声でそういっている。河原町から歩いて5分ほどのところにある、一風変わった本屋だから、

「なんでもありなのだろうな……」と自分の中で思っていた。

話を聞くと、元々はホテル業界とのことで、自分と同じくライティングゼミを受講して、ちょうどスタッフ募集の記事があり、天狼院のスタッフになったそうだ。

店長に就任して1年足らずなのだが、堂々とした姿をしている。

「いらっしゃいませ、この書店は初めてでしょうか。こちらは一風変わった書店で、本の先の体験を提供する書店でして……」


他のお客様にも同じように、セールスをしているのだが、声のトーン、話し方が自然な感じなため聞き入ってしまう。そんな不思議な能力を持っていた。

昨年末のこと、店長が接客をしていたときに気づいたことがあった。

「いらっしゃいませ、あ、お久しぶりです!」

師走ということで、忙しいのにも関わらず、天狼院のゼミやイベントでよくお会いする方々が、店長に会いに天狼院に来ているのであった。

「今日、お久しぶりしか言ってませんね……」自分でも言っていた。


一度、常連の方に店長の魅力をお聞きしたことがある。

その日は、ファナティック読書会のイベントがあり、
課題本の魅力に関して、お客様とともに熱い思い語り合っていた。
その際に店長が推した本があった。

村上龍さんの本「コインロッカー・ベイビーズ」だったそうだ。

滑らかに読むことができて、店長自身、
何度も読んでいる作品であると、熱い思いをお客様に話していたようだ。

(自分も店長に勧められ、読んでいる途中である)

純粋に「良いもの」を伝えたいという気持ちが全面に出るのが、
お客様に愛される条件のひとつなのかもしれない。

最近、Leicaというカメラを購入したそうだ。
天狼院のFacebookの投稿があり、店長が記事を書いていた。

その文章には嬉しい気持ちが全面に出ていた文章になっていた。
そこから、毎週のように、京都天狼院の「カメラ散歩」というイベントが立ち上がり、カメラをしているお客さんが、こぞって参加表明をして、すぐに満員御礼になっていた。

みんな店長が大好きなのだと思う。

自分もカメラ散歩のイベントに参加をしたことがあった。
京都という町並みは、フォトスポットがたくさんあり、今でいう「インスタ映え」をするところが所狭しとある。風情と情緒が人々に無言で語っているようであった。

そんなときに、色々な写真を撮りたいと思い、人、建物を撮っていた。
夢中になってしまい、はぐれてしまったのである。

焦った自分は、走って参加者の方々に合流しようと向かった。

とある寺院の看板の前で、京都のガイドさんのように話をしているのである。ひと目見て、店長だということがわかったのだが、

そこにいる参加者の方々が、店長の話に釘付けになっていたのである。

「京都歴2年ほどですよ……」と本人は言っていたが、
その語りはまるで10年以上住んでいるのような話し方であった。

「店長は無意識にファンをつくる才能を持っている」


様々な小さな対応、すぐにメッセージのレスポンスをする。当たり前のことかもしれないが、圧倒的な早さで的確に伝えてくれる。そういった小さな積み重ねをないがしろにしないから、お客様から信頼を得て応援されているのだと思う。

一度、自分も店長に「周りの人を味方にする力を持っていますよね?」って聞いたことがある。

「たしかに、周りのお客様にもよく言われますね……」と答えていたことがあった。

間違いはなかった。そういった行動を無意識に積み重ねている。

そんな自分も店長のファンなのである。

「店長、今度、スナックるりこという企画を考えているのですが……」

本人を目の前にして、言うことができるかわからないのだけれど、
むしろ、通りそうのない企画だけども、

いつもお客様に「価値の提供」をしている天狼院のスタッフだからこそ、今度はお客様から「価値の提供」をして、

「ここに居てもいいと思える居場所」を皆で一緒につくっていきたいという妄想を、京都天狼院に向かう阪急電車の中で考えている。


あとがき

ライティングゼミ、ライターズ倶楽部にて、合計7ヶ月、毎週のように書いていた。嬉しいことも、悔しいこともあったりした。

特に悔しいことの方が多かった。

この記事も、毎週のようにお世話になっている京都天狼院のスタッフの方に、届けたくて書いたのだが、駄目だった。

でも、こうして熱中して楽しんでいたら、オンラインサロンで出会った人たちが、しれっとライティングゼミに参加していたり、面白い展開になったりしていた。

カメラ講座の途中でも、
ライティングのワンデー講座があったら参加するぞ。

それでも書くことは楽しいんだ。





コンテンツをお読みいただきありがとうございます。 サポートのお金はライティング向上のための資金として使います。