見出し画像

夏本番① 小玉スイカ、ミニメロン、白ゴーヤ、ミニトマト

小玉スイカを収穫しました。
これで今年のスイカは終了。
結局収穫して食べることができたのは、大玉スイカと小玉スイカ、1個ずつでした。

つるがのびて、花もよく咲いたわりには、なかなか結実できませんでしたが、小玉も大玉も採り時はバッチリでおいしかったです。

ニューメロン(マクワウリ)は、ある時期から実が全くつかなくなって撤収しようかと思っていましたが、実がなっているもの全て(4個)を収穫したところ、その後どんどん実がついてきました。
金太郎あめ方式で、出番待ちしてたのでしょうか!?

今現在、8個ほど実がなっていますが、結構立派な大きさになっています。この写真のものは、まだ少し採るのが早かったみたいです。実の表面の緑がだいぶ薄くなって白っぽくなってきていたので大丈夫と思ったのですが、かなり甘さ控えめでした。
ただ、残りのニューメロンの収穫時期のめやすにはなりました。

一方、ころたん(ミニメロン)は、マスクメロン風な網模様もはっきりしてきました。7月終わり頃が収穫時期かと思います。

今朝、白ゴーヤを初収穫しました。
値下げ苗でしたが、まず1つ目を収穫できて一安心です。

きゅうり、おくら、ピーマン、モロヘイヤ(袋)、バジル(袋)と緑ばかりなので、白がとても映えます。

下の子がアルファベットを勉強中で、「ジェイ!ジェイ!」と喜んでいました。

ミニトマトは、たくさん収穫できていますが、虫喰いが目立つようになりました。

これはまさに現行犯です。

夏野菜も終わりが近づいてきているのを感じますが、雑草、暑さ、虫、うどんこ病等も存在感を増してきて大変ですが、もう一踏ん張りしたいと思います。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?