見出し画像

これから始める「未知のデカい」取り組み

{「未知のデカい」取り組み?}

わたしたち譜面絵画は、環境・時代に即する作品制作・芸術的体験性を適切に召喚することを狙うために、新しい想像力を喚起できるかを模索するために、ギャラリー、寺院、スタジオなど、劇場だけではなく、様々な空間でのクリエイションを重ねてきました。

この狙いを拡大し、これからの戯曲の在り方、これからの演劇作品の創造方法を同時に模索するためにも、「未知のデカイ」取り組みをしようと考えました。

そして、導き出した考えとして、会場や環境、土地の歴史、出演者の人数に応じ、どこで体験したとしても特異性を帯びる作品を作ることではないかと考えました。

これを簡潔に申しますと、
【いつでも・どこでも・何人が出演しても、ふさわしい演劇作品】を作る。
ということです。

雲を掴むようなこんな「未知のデカさ」に、どうやってアプローチをしていくのか。戯曲・上演の2点から考えています。

{どうやって?}

まず、戯曲についてです。
演劇作品『Terra Australis Incognita』の戯曲は事前にリリースをします。この戯曲は、いくつものストーリーやエピソードが一曲単位で、音楽のアルバムのように何曲も収録されています。

出演者の可変に対応するため、特定の人物がそのセリフを発語するというルールもありません。

一度、お読みただけるとイメージを掴んでいただけるかもしれません。
よろしければ、こちらから『Terra Australis Incognita』のリード(戯)曲「新世界よりも」を公開しております。

続いて、上演について。
上演をする際には、戯曲を音楽のプレイリストのように一曲ごとに組み合わせることで上演をします。環境や会場、土地の歴史、出演者の人数の変化によって、東京で観たお客さんが、京都で観たとしても、上演される曲目順も代わり、内容や手触りとしての体験性まで変化しているということです。

再び、戯曲について。
そして今作『Terra Australis Incognita』には8曲を収録しています。
事前リリースされたこのアルバムとは別に、各会場限定の(戯)曲を用意しております。つまり上演を重ねるたびに曲目は追加されます。そしてその度に組み合わせが増え、表現できる幅は広がり続けます。

各上演において『Terra Australis Incognita』という作品タイトル及び扱う内容に同質性はありますが、会場・環境・出演者の変化および、上演時の曲目(セットリスト)が代わることでどの地点でも常に特異性は生まれ続け、変容をし続けます。

このように戯曲・上演の観点からお話をさせていただきましたが、それぞれが独立して存在しているわけでなく、戯曲は上演における地図や設計図のようにありながら、上演は戯曲におけるイメージを立体的に立ち上がらせるためにと、それぞれに微細な通路が存在し、互いにエネルギーが行き来しているように考えています。

以上が、今作から始まる「未知のデカい」取り組みの概要となっています。
お読みいただきありがとうございました。

もしも、ご興味を持っていただきましたら、2021年のどこかでお会いしたいです。
およそ一年間、さまざまな会場で、さまざまな方々と、ともにお待ちしております。どうか安全に上演できるように思います。

|公演情報|

譜面絵画 vol.11
『Terra Australis Incognita』
2020-2021

脚本・演出 三橋亮太(譜面絵画/青年団演出部)

【あらすじがわりの文章】
全員に訪れる未来そのものを、必ず向かう場所として捉えてみる。
そこがもし島や大陸ならば、周りに流れている海には何が流れているだろうか。
到着したとして、そこは過ごしやすいユートピア、暖かいパラダイスのような土地か。港なんて無かったり原住民に嫌われたりもして、ちょっとしたディストピアなのかもしれない。
未来そのものは、漂流先/旅行先のどちらだろう。どちらでもないかもしれないけど、それでも今回の作品はどこで生きますか・どこに行きますかみたいなそういう体験として存在させよう。こんなことを、新たな形式とともに、およそ一年間かけて向き合います。ぜひどこかでお会いしたいです。


① ワーク・イン・プログレス 映像公演 ver.
会場 動画配信サイト
日時 2020年12月6日(日)公開予定
出演 小見朋生(譜面絵画) 
出演 河﨑正太郎(譜面絵画)
出演 宮ヶ原萌(譜面絵画)
音響 落合比奈
照明 黒岩玲音
照明 小西花菜子
制作 大川あやの(譜面絵画)
制作 河﨑正太郎(譜面絵画)

チケット発売日:2020年11月21日(土)を予定


② 祖師ヶ谷大蔵 ver.
会場 カフェ ムリウイ 屋上劇場
日時 2021年1月11日(月・祝)
出演 小見朋生(譜面絵画)
出演 宮ヶ原萌(譜面絵画)
照明 黒岩玲音
制作 大川あやの(譜面絵画)
制作 河﨑正太郎(譜面絵画)
制作 落合比奈

チケット発売日:2020年12月下旬を予定


③ 吉祥寺 ver.
会場 吉祥寺シアター
日時 2021年3月14日(日)
出演 小見朋生(譜面絵画)
出演 宮ヶ原萌(譜面絵画)
出演 川端真奈
出演 新藤みなみ(中野成樹+フランケンズ)
出演 高橋星音(無名塾)
出演 中村康太郎(人生旅行)
出演 中山正太郎(無名塾)
出演 松﨑義邦(東京デスロック)
出演 三河美優
出演 村山和弥(三輪舎)
映像出演 黒澤多生(青年団)
映像出演 南風盛もえ(青年団)
舞台監督 篠崎うらら
照明 黒岩玲音
制作 大川あやの(譜面絵画)
制作 河﨑正太郎(譜面絵画)
制作 落合比奈

協力 三輪舎/人生旅行/青年団/東京デスロック/中野成樹+フランケンズ/無名塾

チケット発売日:2021年1月中を予定


各公演の情報は、随時公開していきます。

今公演『Terra Australis Incognita』は、
現在発表している3会場以外にも、
2021年12月までさまざまな会場で
公演を行う予定です。
次なる情報をお楽しみにお待ちください。

1111横-02


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?