見出し画像

「ファイトソング」を見たよ/木曜日「父と娘の隣でドラマ」2022.1.20/譜面合間日誌(平日)


こんばんは、宮ヶ原萌です。

このnoteでは、
テレビドラマやNetflixドラマなど、気になるドラマを紹介したり、正直な感想を書いております。
※ネタバレは極力なくしています。



さて、今日のドラマは、


毎週火曜日夜10時からTBSで放送されている、
ファイトソングです。

画像1

このドラマは、空手の日本代表を目指していたけど事故で夢を絶たれてしまった主人公の木皿花枝が、クビ宣告を受けた一発屋のミュージシャン芦田春樹と出会い、人生の崖っぷちにいる二人が最初で最後の恋をするラブコメディです。

(私は1月18日に放送された第2話まで見ました。)

脚本が数々の名作を産んでいる岡田惠和さんで、ストーリーに期待が持てそうなドラマです。

養護施設で育った花枝の幼馴染で清掃業をしている夏川慎吾との三角関係が、物語の主軸になっています。

画像2

私は2話まで見て、今のところ予想通りの展開でした。

ヒロインの人物像は全く違いますが、2013年に公開されていた映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を思い出しました。

音楽と恋愛と、人生の分岐点に立たされた人たちが出会い成長していくという、ある意味定番の物語なのでここからの展開次第だと思います。

画像3

ドラマ全体の見せたい雰囲気と役者さんたちの演技が噛み合っていないなと思う時がたまにあります。

主演二人のシーンはぎこちないけどリアルで暗めな演技が合っていて良いのですが、ハウスクリーニングに勤める面々の上手く出来ていないお調子者キャラみたいな演技にとても違和感を感じます。

リアルなシーンとフィクションの強いキャラクターが今のところ乖離していて滑っているように見えてしまいます。

画像4

ラブコメの観点では、すごく私的な趣味ですが俳優陣にキュンキュンすることがないと思うので、シチュエーションを楽しみたいなと思っています。

幼馴染と憧れの人に取り合いっこされるなんて王道の少女漫画みたいな展開ですが、このドラマはシリアスな部分もあるのでそこがどうなっていくのか楽しみです。

もしかしたら感動系に持っていく感じになりそうだなとか勝手に予想しています。

画像5

今季は気になるドラマが多くて、今見ているものとこれから見るもの含めて15本くらいになってしまっています…。
流石に多いのでここから厳選して見続けたいと思ったドラマたちを紹介していこうと思います。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに♪

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?