見出し画像

金曜日「絵本たちのいるところ」 2021.4.2/譜面合間日誌(平日)

〜『きょうはパーティーのひ』の段〜

こんにちは。
「譜面合間日誌」金曜日担当の河﨑です。

突然ですが、みなさんはパーティーはお好きですか?
パーティーにもいろいろな種類がありますよね。
立食パーティー、ホームパーティー、レセプションパーティー、ダンスパーティー、カクテルパーティー効果 etc.
ちなみに私はダンスパーティーに強い憧れを抱いています。

そんなわけで今回紹介する作品はこちらです。

『きょうはパーティーのひ』
文・絵:樋勝朋巳
出版社:福音館書店
発行年:2017年

あらすじは以下の通りです。
「第一作『きょうはマラカスのひークネクネさんのいちにちー』刊行当初から幅広い年代のファンを獲得した樋勝朋巳さんの「クネクネさんシリーズ」の第三弾がいよいよ登場。今回は、なんとクネクネさんの職業が明らかになります。もちろんフワフワさんやブティックシマさんなど、おなじみの仲間たちも登場(登場人数は過去最多!)し、ますます賑やかに、ますますハラハラドキドキ、パワーアップした世界をどうぞご堪能ください。」(出典:きょうはパーティーのひ|福音館書店


先週ご紹介した『きょうはマラカスのひ』の続編でございます!
あらすじにもあるように、この『きょうはパーティーのひ』は「クネクネさんのいちにち」シリーズとしては3作品目であり、先週の『きょうはマラカスのひ』との間には『フワフワさんは、けいとやさん』というこれまた素晴らしい作品があるのですが、そちらは今私の手元になかったため本日は3作品目からの紹介となります。

(オレンジいろの“カ”のじがころがってきたことに驚くクネクネさん)


(グレーのフワフワしたものがクネクネさんにむかってころがってきて絶叫するクネクネさん)

人と会う時の無邪気なワクワクをなかなか感じづらい今日この頃ではありますが、誰かを想って手土産を選んだり、いつもより少しおしゃれをしてみたり、そういった些細な喜びをこの作品は思い出させてくれます。
気兼ねなく誰かと会える日が早く来ることを祈っております。

それでは。お元気で。
良い週末を。


【今週の何か】
私の大好きなアーティストのU-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESSが4月14日に1stアルバム「たのしみ」をリリースするそうです。
わーい!ついに!とうとう!やったー!
収録曲の中で私が特に好きな曲を(他の曲も大好きではありますが)一曲ご紹介します。

U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS/七曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?