見出し画像

自分や他人のスピーチを見て気づきにつながってよかった

「声の道案内人」ボイスナビゲーターの橘さゆりです。
このブログでは「声、ことば、話し方」について綴っています。

先日行われたセミナーでは、受講生で切磋琢磨しトレーニングしました。


3月度セミナー

リーダーのスピーチ
立居振る舞い
リーダーのタイプ
スピーチ原稿作り・実践(動画撮影後モニター確認)

中級以上の内容でしたが、経営者や会社で大切なポジションを預かっている皆さんでしたので、スピーチは経験あります。
セミナーの実践にも積極的に取り組んでくださいました。


スピーチ原稿作成中


スピーチ実践

【受講生の感想】
・やはり実践するのみだと思います。学んだことを実践し、体におぼえさせる。それが大事だと感じあらためて意識して実践していきます。
・スピーチの講座を受講するのは初めての経験で、姿勢や話すスピード等勉強になりました。ありがとうございます。
・さゆりさんの話し方、立ち方かっこいいです。参考にします。
・すべてにおいて難しかった。一度のセミナーでは足りないので継続セミナーを受けたい。
・PREP+LPの構成力を学びたい。自分や他人のスピーチを見て気づきにつながってよかった。

受講生の感想
終了後の記念撮影


受講の様子から気づいたことです。

・「えー」「あのー」ことばのヒゲが入る。
・姿勢を正し歩き、登壇することでぐんと見違えった。信頼感が高まった。
・原稿の持ち方を変えるだけですっきりとした(正面から見せる面積を少なくした)
・話しながらお辞儀をせず、話した後にお辞儀をするときれいに見える
・原稿を見ずに自分のことばで話すことでよりよく伝わった。
・リーダーのタイプを4つに分析。皆さん興味深くみていた。


社会に影響し牽引するリーダー。
輝くリーダーが増え、活気のある社会になるようセミナー・講座を通して貢献していきます。


次回のセミナーは2023年4月22日(土)
実のある講座になるよう進めていきます。


第24回【中小企業経営者・事業主向け】
リーダーの為のスピーチセミナー



申込フォームはこちらから


興味のある方はぜひご参加ください。


フルボイストレーニングスクール 事務局
https://fullvoice-corp.com/


●●〇-------------------------------------------------●〇●
Webサイト: https://fullvoice-corp.com/
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
note ブログ: https://note.com/fullvoice2020
Instagram https://bit.ly/3Fa0WKg
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●●



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?