見出し画像

2021.8.6(金)✿リスタート✿

学童クラブにある本を、無意識に破いてしまうという女の子の件について、今週いっぱいは様子見ということにしていました。(7/26の日記)

この子は、右手の親指で、右側のページを引っ掻くようにして本を破ってしまう傾向がありました。したがってそれが判明して以来、本人と相談して行った対策としては、右手の位置を背表紙に持っていき、ページの1枚1枚には触らないようにするという対策を行っていました。

本人も意識してそのような持ち方にしてみると言ってくれ、かつ課題であった「自分が使ったものを片付ける」というような基本的なことを守っていく、という話をして、今週の様子を見ていました。

結果的には、、何も改善が見られませんでした。

先週から、本は一層ボロボロになってしまっていました。

したがって、このまま同じことを続けていても本人のためにならないということで、彼女に学童の本を読むのは禁止という処置をせざるを得ませんでした。

しかし、なんとなく本人に反省の色が見られていないこと、日々の生活態度を見ていたら気が付いていました。

今必要なのは、今後彼女が年齢を重ねたときに自立した生活を送れるかどうか。この1点です。保護者が言うには、やはり家でも自分の使ったものは片づけることはなく、困っているということ。父、母どちらが注意しても効果がないということ。親子関係にも不安が残ります。

そんな中で学童では、彼女が信頼を寄せるスタッフがおり、楽しく遊ぶ相手や相談役として話をしているそうです。

彼女が成長するにはまだ、間に合います。

まだまだ、学童クラブで見守れること、彼女の成長のためにしてあげられることはあるはずです。


明日からまた、リスタート。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?