見出し画像

ブックガチャ、試してみた【#連休を自宅で楽しむアイデア】

GWだというのに、コロナ禍でまたステイホームを推奨されていますね。

でもねぇ。ただ「家にいろ」ったって、何して過ごす?
って大問題だと思う。

ゲームするとか、
動画配信観るとか、
読書するとか…。

でも読書って、書店で自分が気になって手にとる本、書評を見て読んでみようと思う本とか、限定されてきませんか?
どうしても自分の興味がある範疇のものになってしまう。
私の場合、好きなジャンルは、ミステリー。
最近は、文章術の本も多くなってきたかな?
つまり新鮮味がない。

誰かにオススメ本を手渡されても、「その作品は今、読みたい気分じゃないのよ…」って。
これ、ワガママですかね。

そんな時note上で、

ブックプレイス・トラベラーくめさん、

の記事に出会った。

はじめましての方だ。

本がある空間が好き

とのこと。
ページに伺うと、いろんな本のある空間の記事に出会える。…ステキすぎる!
すっかりファンになってしまった。

そんな方が、ブックガチャなるものをリリースされたとの記事がある。

…ブックガチャとは、なんぞや?

早速、ページに飛んで試してみた。

「ランダムリンク」のボタンをクリックする、だけ!

まず、

詩歩・著「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編」

画像1


が、出てきた!うぉー、旅。めっちゃ行きたい。

自動的に、アマゾンのページにリンクする仕組み。
何これ、面白すぎるっ。

さらにもう一回!

アビジット・V・バナジー 共著・『貧乏人の経済学』

画像2

が、出てきた。…おおぅ、なんか渋いぞ。

さらにもう一回。

藤原伊織・著『テロリストのパラソル』

画像3


…小説もあるのね。
それにしても、このラインナップときたら。

みんなの読書の幅が広がればいい。

くめさんは、そんな思いで、このガチャをリリースされたとのこと。

いやぁ~、バラエティーにとんでて、予想外なものがいろいろ出て来ました。
多分、私が手に取ったことがある書籍は、『テロリストのパラソル』だけかも(しかもほとんど忘れてる)。

まだまだ意外性のある書籍に出会えそう。

最近、自分の本選び、マンネリ化してきたなぁ~って方にオススメ。

くめさん、この場を借りてですが、こんなステキなガチャ作って下さって、ありがとうございます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?