見出し画像

空の入り口で本を買う【#散歩日記】


多分、疲れていたのだ、心から。
一向に減らない仕事、グチばかりの同僚たち。
なんだかすべてがうんざりで、何もかもうまくいかない気がした。

こんな日は、気分転換するに限る。
お散歩気分で、空港に出向くことにした。

私が住む博多の街は、最寄りの福岡空港までおよそ10分。あっという間の距離である。
別に旅に出なくても、ぷらっと空港散策が楽しめるのだ。

空港のデッキに出て、飛行機が飛び立つのを眺めるのが好きな人、空港グルメを楽しむ人など、さまざまだ。

私のお気に入りは、空港に入っている書店である。
空港書店のいいところは、ただ本を選んでいるだけでも、旅立つ人の高揚感でこちらまで心浮き立つ気持ちになれるところ。
発着の短い時間でも本を選びやすいよう、見やすい陳列にしているところだ。

その日もスーツケースを引いて、これから旅に出ようという方、あるいは出迎えに来て到着を待つ方などで、空港は賑わっていた。
なんだか他人のウキウキ気分がこちらにも伝わって、エネルギーをもらえる。
空港って不思議な場所だ。


TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港店は、
コンセプトが『“旅”と“仕事”を心地よくする本屋』だそう。


「旅に連れていく本、旅をわくわくさせる本」がテーマなので、気分が上がる書籍を提案してくれる。

今回、手に取ったのは、枡野俊明・著『仕事も人間関係もうまくいく放っておく力』である。


普段、私が好んで読んでいるのは小説である。
空港の書店じゃなきゃ目に入らなかったと思う。今のくさくさした気分じゃなきゃ、手にも取らなかっただろう。
いわゆる自己啓発本に目がいくのは、自分の心の状態がちょっと傾いてる証拠だ。
選んだのは、ビジネス書ランキング2位だったからというのもあるかも知れない。

自分の気持ちの持ちようで、人生って変わる。
今日は、改めてそんな本を読みたい気がした。

著者は「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれた僧侶であり、庭園デザイナーもなさっているお方だそう。
私にとって、はじめましての方だ。

パラパラめくると、快適に生きる術が1ページに大きく書かれていて、次ページに禅の教えを元に優しく解説してくれる。

「他人を変える」のは至難の業
    ―コントロールできるのは「自分」だけ

P20

(中略)自分がどう変わればうまくいくかに思考を集中させればいいのです。

P21


もう、ホントそれ。
わかっちゃいるけど、ついつい自分を変化させずに人を変えようとしちゃうんだよなぁ。
で、人が変わってくれないことでイライラして。

じゃ、自分をコントロールするには、どうしたらいいの?
って方法が、いくつも提示してある。

きっとねぇ、書いてある言葉は「もう知ってるよ!」ってことばかりだと思う。
でもその「知ってるよ!」が、なかなか実行にうつせないんだよな、これが。

この本は読みやすくて、ささくれた私の心にするりと入ってきた。
気になったページ、どこからでも読めて、見開きで完結しているから、とってもお手軽だ。

もう割りきって、ドライに生きていいんだよって教えてくれる。
読んでいる内に、キリキリしていた気持ちが少しほぐれていた。

気分転換って大事。
お散歩に空港の書店を選んだのは、正解だった。
いつの間にか、イライラした気分が解消されていた。

ちなみに福岡空港の書店は、有料で入室できるカフェラウンジがあって、窓の向こうに飛び立つ飛行機を見ながら、休憩できるそう。
時間がある時に、利用してみたい。

この記事が参加している募集

読書感想文

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?